見出し画像

朝起きれないから、目覚ましの音変える

閲覧ありがとうございます。毎日3時半に起きています。(嘘です。起きたいです、が本当)この1ヵ月は、だらけにだらけました。娘が小学生になり、習いごとの送迎で帰宅時間も遅く夜寝るのも遅くなりました。朝、目覚ましが鳴っても気づかないふりをしてそのまま寝てます。(家族には一切聞こえないようです)
気づかないふりができるのは、目覚ましが優しい音楽で、このまま放置しても良いだろうと弱い自分が言っているからです。ただし、朝起きないとその日一日がうまくまわらず自己嫌悪になることも多いです。そこで、対策を考えました。アラームの音を少しだけ不快の音に変え、ボリュームも少し上げてみます。アラームがなる1分前にAppleWatchを振動させるのも、さぼりがちだったので復活させ、気合を入れたいと思います。

私は気合で何かすることができないので、日々のきっかけづくりに力を注ぎます。自分の行動を制限する要因を1つずつ潰して、目の前のことにしっかり向き合いたいです。

ほかにも、仕事帰りの車の中で、ついついお菓子を口に運んでしまいます。食べるものはなくても、帰りにスーパーへ寄ると夕飯の買い出しついでにお菓子を買ってしまったり。車に乗りながら何かをつまむのは癖なので、「お菓子を食べる」を「水を飲む」に代替することを対策にしました。100%ではないですが、ある程度この方向性でいけるかなと思っています。水分たくさん取れるのも良いですし。

地道に頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?