見出し画像

子どもが自転車に乗れるようになる道。持論は、ストライダーからの補助輪なし自転車

閲覧ありがとうございます。3歳の息子が最近ストライダーに乗るようになりました。乗り始めて1ヶ月位ですが、既にバランスを取りながら足を宙に浮かせたりすることができます。7歳の娘の経験では、4歳ジャストで自転車に乗れるようになりました。割と早い方だと思います。3歳の息子は、3歳前半で自転車に乗れるようになることが目標です。まずは、ひたすらストライダーでバランス感覚をつけてもらいます。休日は、どこへ行くのもストライダーにします。距離を稼げば自然とバランス感覚が身に付くはずです。こなれてきたら、補助輪飛ばして自転車でスタートです。この辺りは気合です。(娘のときの経験から)最初は、親が押さえる必要がありますが、既にバランス感覚があると、漕ぎ方のコツさえ掴めばなんとかなります。補助輪は持っていても収納に困るし、使っても一瞬で終わるのでなくて良いと思っています。3歳の息子が自転車乗れるようになると、やれることが増えるので楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?