見出し画像

バースレビュー 〜約1年前の次男出産を振り返る〜

バースプランは知っていたが、バースレビューというのがあることを第二子出産後に知った。

バースレビューとは、お産を終えられたお母さまに、今回のお産の体験について振り返ってもらい、お産は想像した通りだったのか、どんなことを 感じていたのかなどを、お産をご一緒した助産師と話し合う機会を持つものです。

淀川キリスト教病院ホームページより

長男のときがリスク出産だったのに対して、次男出産は妊娠中の経過含めて安産だったと思う。

とはいえ、コロナ前とコロナ禍と出産の違い
立ち会いが制限されていたため少し孤独な出産だった。助産師さんは手厚かったです。ただ陣痛に耐える時間が辛かったと言う話。

第一子の時は、低置胎盤で自然分娩か帝王切開に切り替えるか五分五分と言われていていた。最終的には吸引分娩だったということもあって、長男のお産は訳も分からないまま引っ張り出された感覚だった。なんというか…”無事産まれて良かった〜”という感覚は大きかったけど、自分で産んだという感覚は少なかったかもしれない。

プライベートな内容になるので、ここから先は有料記事にします。初の試みです。
とはいえ一個人の出産レビューなので、期待せずお読みいただけると嬉しいです。


ここから先は

2,169字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?