見出し画像

平日の服は2着に決める

子どもが生まれ…仕事復帰してから、生活を効率化するようになりました。


その一つが「平日の服を2着に固定化すること」です。いわゆる制服のようにしてしまうということ。

大学〜社会人数年目までは、着まわしを考えることが好きでセールやアウトレットでついつい服を買い込み、クローゼットが溢れかえっていた私。。。

ある本で考え方が変わりました📕

「バリエーションの呪い」
似合わない服を着まわすより
自分のベストの服を毎日着た方が気分が上がる

「週3回、同じ服を着てもいい」
地曳いくこ 「服を買うなら、捨てなさい」

そこで平日の服を決めて同じものを着ることに
ジョブズだってそう言ってたし!!

<私の場合はこれが基本>
ボトム:黒のストレッチレギンスパンツ UNIQLO
トップス:コットンセーターorポロシャツ MUJI
インナー:ヒートテックorエアリズム UNIQLO
靴下:黒の足なり直角靴下 MUJI

※トップスは色違いで購入することもあり🙆‍♀️
いいなと思ったものがあればそのシーズンで試してみることもあります✋

とにかく、自分の体型の合う洋服をベストチョイスして、それを2セット準備して回すことで、朝「何を着ようかな」と悩む時間がなくなります。
しかも我が家は平日の2着を脱衣所に準備して、2階にあるクローゼットはほぼ開きません。

お洒落を楽しみたいときは休日にクローゼットを開けてお気に入りの1着を着ればいい✨

私の洋服の効率化のヒントでした💡

写真📷地曳いくこさん「服を買うなら、捨てなさい」表紙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?