未経験 編集ライターへの道

こんにちは❤️
浅井准(あさいじゅん)です。

この度転職活動が無事終わりました。
ずっとなりたかった女性メデイアのライター編集で内定もらう事出来ました泣😭😭😭

奇跡に近いです・・・

ライター編集の業務はすごく人気があり
倍率も高く競争率高いです。

その中で未経験雇ってくれる企業は本当に少ないです 。

ほとんどが書類選考で落とされます。(実際10社以上、数えきれないほど落ちました。)

その中で未経験でも雇ってもらうには、どのように自分をアプローチすれば良いのか自分なりに考えました。

そし自分をブランディングするためにいくつかの事を始めました。


①宣伝会議のライター編集講座に参加する

②自分でブログを書く

③自分のキャラ作り


①宣伝会議のライター編集講座に参加する

こちらは宣伝会議というライターやコピーライターの育成をやっている企業さんでして
道重さゆみさんのポスターで有名です。

やはり広告やメデイア業界において知名度が高く、宣伝会議の講座を受けると面接で話すと興味を持ってもらえました。

16万と受講料は高いですがゲスト講師方々が豪華で貴重なお話を聞くことができます。(過去にアエラ編集長さんや山田ズーニーさんなどが担当されてます)

業界方との繋がりができる良い機会になると思います。

②自分でブログを書く

こちらは面接のネタになればと自主的に始めました。ずっとツイッターとピクシブはやっていましたが、長い文章で表現をするという事は大学卒業以降なかったなあ…と思い始めました。

そもそもブログも書いた事ない人がライターや編集の業務やろうなんて甘い考えです。

ツイッターで短い文章書いていたので、文章書くことに抵抗はなくむしろ好きでした。

現在は今までやっていた文章をかくだけでなく、全体の構成を考えてからセンテンスごとに文章書き結論まとめる練習を行っています。
(このブログもその一環です)

自分で章立てしながら文章を書くようになってから、各メディアの記事の章立てに注目っdきるようになりました🌸

もう少し経験すれば、記事の良し悪しもわかるようになってくるかな・・・

③自分のキャラ作り

漫画描いていた時に担当さんに口すっぱく言われていたのが

自分の売りを理解する事でした。

自分は何を描くのが得意なのか
ただ漫画が描けるだけでは出版社は何をお願いすれば良いのかわからない

と言われた事があります。

これはライターにも同じ事言えると思っています。そう考え自分の強みを考えました。
やはり少女漫画家のアシスタント経験や女子校10年間の経験から得た

**女性の気持ちへの理解

と考えました。**

もとから女性向けメデイアで絶対働きたい決めていたので、そこにマッチするように少女漫画家アシスタントの話や女子校育ちのこじらせてしまった恋愛事情の話を面接で話しました。

これがかなりウケが良く面接を突破でき最大理由かと思います🌸

ライターになりたい方は自分が何に特化していのか考え、自分をブランディングする事で企業さんの目にとまる機会が増えるかと思います。

しかし、未経験での入社になるので
実際に働くと苦しい事最初は多いかと思います。私も入社するまで少し時間があるので、編集やライターの本読み勉強しできるだけ多くブログを更新しいきたいと思います。

これからライター編集になる事を考えてる方の参考になれば幸いです❣️


#ライター #未経験 #ビジネス


浅井准(あさいじゅん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?