見出し画像

青森一人旅①

夏休み。毎年の北海道ツーリングが今年は無くなってしまった。
さて、どう過ごそうか?
ふと思い出したのは「城めぐり」それも現存天守12城を制覇したいという、なんともうっすらとした目標だった。

現存天守12城

 長野県の松本城と、愛媛県の松山城は攻略済み。残る10城のうち、北にあるのは弘前城ただ1つ。ここを攻め落としておけば、あとは西に固まっている… という理由で弘前城に決定した。
とはいえおよそ800kmの道のりを一人で行けるのか?ましてやまだまだ慣れたとは言い難いレベルのMT車で。そしてもう1つ大きな問題がある。
「ご飯屋さんに一人で入って食べられない!」というハードルだ。一人で出かけることは今まで何度もあったが、お店に入ってご飯を食べるという行為だけがなぜかできない。できないというよりも、気が引けるという言い方が正しいのかもしれない。
食事は誰かと会話をしながら楽しむもの。そんな勝手なイメージから出先でも一人で食事をすることはしないで生きてきた。今でこそ「おひとりさま」という言葉ができるくらいひとり焼肉やひとりカラオケをする女性も増えてきたが、昭和な時代を生きてきたおばあちゃんにとっておひとりさまはハードルが高いのだ。そんなハードルを飛び越えよう!が今回の旅のもう1つの目的になった。

 初めての一人旅、とにかく行き先は弘前城。それ以外に行きたい場所を探して簡単なルートを決める。大体の宿泊地は設定するが、予約は出発日にすることにした。当日気が変わって「行かない」なんてことがあるかもしれないから…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?