モニターヘッドホンATH-M50XとK240Studio【ちょっとしたガジェットの話】

これどんな記事?

モニターヘッドホンと呼ばれるタイプのヘッドホン、オーディオテクニカのATH-M50XとAKGのK240Studioの話。


モニターヘッドホン

って呼ばれるヘッドホンの話。
モニターヘッドホンというのは音楽制作や動画編集、DTMに利用されることが多い味付けのされてないヘッドホンのこと。
味付け……?塩味とかあるんですかと。
ここで言う味付けというのは低音を聞きやすく大きめにするとか一定以上の高音をカットするとかそういう話。らしい。
小難しく言うと周波数特性をフラットにし解像度の高いヘッドホン。実際に歌ったり楽器を鳴らした音に近い音が聞けるってことになる。

ATH-M50X

オーディオテクニカだよオーディオテクニカ。私は好きです。
密閉式のヘッドホンで15~28,000 Hzの再生周波数帯域を持つ。

形としてはよく見かけるフツーのヘッドホン。だけどコイツケーブルが取り外せる。過去にケーブル断線したことある私としては助かる。大体のモニターヘッドホンはケーブルのつけ外しができるみたいだけど。
使い方としてはAQUOS Sense7に使ってます。音楽制作とかの話はどこ行ったかって?最初に買ってAG06につなげて使ってたけどその後別の買ってしまったのだよ。で、今はスマホ用。
使い心地としてはいい感じ。カバンにしまう時もコンパクトに畳めるしケーブル外せば付け根が折れると言うこともない。これ大助かり。

K240Studio

AKGというメーカーのセミオープン型ヘッドホン。
再生周波数帯域は15~25,000 Hz。

セミオープン型という少し穴の空いたヘッドホン。セミオープンには少し気になってたから検討&購入。こちらもケーブルのつけ外し可能。穴が空いてる分音の抜けがいい。感覚的には骨伝導イヤホンに近い感じかな。スピーカーが近くにある感じ?
あとヘッドアジャスタと言う機構のおかげで調整が楽。
こっちはAG06につなげてギターやらピアノやらDTMやら動画視聴やらずっと使ってます。いい感じ。あと聞いてて疲れにくい。

まとめ

ヘッドホン2本買ってしまった。後悔はしてないけど。
密閉型のATH-M50Xはスマホ用になったし、気になってたセミオープンのK240StudioはPC用で満足。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?