見出し画像

日焼け対策ってダイキライ!の話。

もう11月だというのに薄着で過ごせる気候豊かな日本。
私は秋の朝が大好き!
空気が気持ち良い〜。というか年がら年中、朝が大好き!

夜も夜で飲酒を人生の華としているので大好きだ。
毎晩のように一人立ち飲みから一人フレンチまで、
日本酒ワイン日本酒ワインワイン!

お金が無くても、働くアラサーは楽しい。

話は大きく逸れましたが、
今年の夏は凄かったですね。もう日差しがピッカンピッカンでしたね。

皆さん日焼け対策とかどうされてましたか?(過去形)

大きな声では言えませんが、日焼け止めは30歳まで買ったことがありませんでした。
(お前本当に美容好きか?とは言わないでほしい)

とにかく塗るのが嫌!気持ち悪い!ボディクリームも苦手!!

どんなに馴染みが良いものでも、サーッともスーッとも、しっとりもべたつかないも、良い香りも、苦手!!
気になってしまう!

医療従事者でもあるので、かろうじてハンドクリームは20代後半から塗り始めました。(一日中消毒液を付けている為、手が荒れてしまったので)

顔の日焼け止め?塗らないけど、シミが沢山出てきた時に
レーザーでパーンと消しちゃえばいいじゃーん。
今レーザー安いんでしょ?日焼け止め何本も買うなら一発で消しちゃえば良くない〜?

と、たかを括ってました。
でもレーザーもよく調べると、いたちごっこだったり
レーザーを当てて逆に濃くなってしまったり様々なようですね。(やっぱり簡単にはいかないか)
でも本当にシミが気になり始めたら、試しに一度レーザーは当ててみたいと思います!

そんなこんなで私は日焼け対策は苦手なりに
スティックタイプの日焼け止めだけは簡単なのでちゃんと使い切りました。
でもスプレーやジェルタイプはかなり残ってるので11月も塗り続けます。ありがとう残暑。

東京では日傘を刺す人がとても増えたように思います。
日光アレルギーや熱中症予防など色んな理由があると思いますがこれも苦手。めんどくさい。

というか日光に当たるのって、健康的で心身ともに良いことでしょ?!うらぁっ!!

というわけで私は日焼けしても24時間以内にケアすればシミは無かったことになる!という説を信用して、

日焼けしたあとは鎮静パックをしたりビタミンを飲んだり塗ったり、水分をたくさん取ったりして後処理班で頑張ってます。

スキンケアも日焼け対策も、自分が楽しめる範囲で無理なく楽しもうと思います。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?