見出し画像

全ては繋がっている


現実に今自分が生きている世界、感じている世界
画面の中で報じられている世界
何が事実で何が真実で、何が正しくて何が間違いで

自分の目で見て 耳で聞いて
肌で感じて  五感を全開にして経験して

そうやって「自分」というフィルターを通して
見極めていくしかない


世の中は(ネットの中やテレビの中)は、情報で溢れてる
どうでもよかったり くだらなかったり
微笑ましかったり ほっこりしたり
笑いがあったり 涙があったり
勉強になったり 騙されたり


常に、発信する側の意図や目的が含まれている
情報の背景を読み、考える力
バラバラになっているピース(情報)をつなぎ合わせる力


世の中はすっかり便利になった
便利になったが故に、不便にもなった
それでもその便利さと不便さに恩恵を受けて生きてこられた
これには感謝している


スマートフォンが普及していない時代に、海外に出た
日本の人たちと繋がれない孤独を感じた
でも空を見上げれば、繋がりを感じられた
空は世界中どこまでも繋がっていると信じているから


あれから10年経った
日本にいる家族や友達と簡単にいつでも繋がれるようになった
二次元の世界から、三次元の世界の生活を楽しめるようになった
回線スピードもどんどん上がって、遅さにイライラすることもなければ
タイムラグはほとんどない


今は四次元がベースの世界にきている
4つ目の要素を「時間」として捉えるとするなら
5つ目の要素は「意識」かもしれない
クラウドアトラス」のような世界(無数の時間軸が存在している世界)
が感じられるようになる日は、そう遠くないかもしれない


結局、全ては繋がっている
そう感じずにはいられない


みんなが協力しあって生きていける社会へ。愛と共感力で、豊かな世界を創っていきたい。サッカーが私にもたらしてくれた恩恵を、今度は世界に還元していきたいです。