見出し画像

2021シーズンを振り返って

毎年シーズンが終わると自然と「振り返り」をしてしまう。振り返る義務はないけど振り返ってみる。振り返ってみるとやっぱり色々あったなって毎シーズン感じる。

今年は本当に色々ありました。

今までとは全く違ったシーズンで、違った意味でタフなシーズンだったし、この経験ができたことはこれから先の未来において貴重なものになることは間違いって感じもしています。

それは、前提条件である「環境」が特殊なものだったからです。


新規参入チーム、若手主体


昨年10月にシカゴからルイビルへのトレードが決まりました。

画像1


新しいチーム、新しい環境、全てがゼロからのスタートのチームでプロとしてプレーできる機会というのはそうそう訪れることではないので、そのチームに最初の選手として加入することになったのは振り返ってみると本当に価値のあることだったんだなと感じています。


NWSLは現在リーグを拡大していて、今季からルイビルが参戦、来季からサンディエゴ、ロサンゼルスの参戦が決まっています。


新規参入チームということは、土台が何もないチームなので、まずはその土台作りからということになります。

しかもチームの平均年齢が25.4歳と非常に若いチーム。一番若い選手が20歳で14歳も離れている選手とプレーする機会が訪れるなんて・・・私がベレーザ時代に小野寺選手とプレーしていた時を思い出します。(おやじさんは私の14歳上)

画像2


私も年取ったんだなぁって思うことはあまりないのですが、周りの年齢を聞くと年は重ねてるんだなと実感します。


そして、プレーをしていてもそれを感じるようになりました。シーズン通して波が激しかったり、落ち着いたプレーができなかったり、勢いだけに身を任せたり。これが全て悪いと言っているわけではなくて、状況によってはそういったプレーがチームに良い影響をもたらすので否定はしません。


ただ、全てがそうなってしまったらゲームは落ち着きませんし、勝利の確率を引き上げることもまた難しくなるのです。その「バランス」をチームとして形にするのに時間を費やした1年だった気もします。常に私が周りの選手に求めているのは状況に応じた適切な「判断」です。しかし、その判断が適切になされないとチームとしてもやはり機能しません。


経験がある選手ほど、技術力が高い選手ほど、この判断力に優れていると私は感じています。もちろん若い選手でもこういった能力を備えている人はいますが、経験の量に比例する部分は大きいと感じています。


YouTubeで振り返っているので、ちょっと長いですがこちらを見ていただけるとどんなシーズンだったかを感じ取ってもらえると思います。


私の中ではかなり波乱万丈でした。初めての経験だったので受け入れ方や捉え方を今までとは変える必要もあったし、環境という前提条件が異なれば起きる現象も今までとは異なるということも、経験を通して学ぶことができました。


チーム作りをする上で経験ある選手がすべき仕事であったり、選手間、監督とのコミュニケーションであったり、今まで以上に考慮するべきことがたくさんあることにも気づくことができました。


リーダーシップとは?


ベテランだからリーダーシップを取らないといけないというわけではないし、チームにはキャプテン・副キャプテンという立場の選手がいるのでその選手たちを尊重しながらチーム作りはしていかなければならないと感じました。

チーム事情でシーズン終盤の2試合でゲームキャプテンを任されたのですが、英語に自信がなかった私は、試合前での円陣でのペップトークはチームキャプテンに任せました。

次の試合では、監督から次の試合は「スピーチなっ」て言われたので渋々承諾し、拙い英語でしたがシンプルにペップトークを遂行しました。


キャプテンマークを巻くと責任感が今まで以上に湧くし、これは私の感じ方にもよるんですが、私の言葉は思っている以上にチームに必要とされていたことにも気づかされました。


リーダーシップのあり方は今も模索中ですが、みんながプレーしやすい雰囲気を作ってあげることであったり、自信をもってプレーできる状態を作ってあげることもリーダーの素質に問われるものなのかなとも感じました。


サッカーへの情熱


世代が異なれば価値観は異なるし、自分たちの世代にとって当たり前とされていることが当たり前ではなかったり。そういった価値観の違いを受け入れてチームを作っていくことの難しさであったりそういったものを感じながらも、プレーする喜びを感じられたことは一つ大きな収穫でした。

苦しみの中にも喜びはあり、その喜びがあるからこそまだサッカーを続けたいと思わさせてくれる。だからこそ、自分が感じている喜びというのもをどんな環境でも感じられることになっていることが理想。


サッカーへの情熱という灯火が消えない限り、プレーし続けたい。


自分の中で一つ大きな変化があった今シーズン。そんな変化をいろんな形で表現していきたいと思います。




\\永里優季 ファンアプリ 会員登録受付中//
https://c-rayon.com/result/yukinagasato/
・ブログ、動画、タイムライン、有料会員限定コンテンツ盛り沢山
・質問箱で直接質問できる!
・ライブ配信、会員限定オフ会企画
・バースデーメッセージが届く!

\\永里優季 ホームページ//
https://yuki-nagasato.com/
↑お仕事の依頼はこちらまで


\\Podcast //

「意識の散歩道」配信中 MC ゆでぃ&あつしーにょ
Spotify
https://open.spotify.com/show/5h7Yzb4IKNGDqFyKatY93P

Apple Podcast
https://podcasts.apple.com/us/podcast/意識の散歩道/id1568945726

「Fluid」配信中 MC 永里優季
Spotify
https://open.spotify.com/show/7IcrZFfSKDpSznw77rRF4a

Apple Podcast
https://podcasts.apple.com/us/podcast/fluid/id1584891787


\\Yuki Nagasato Website (English) //
https://www.yukinagasato.net/

\\Yuki Nagasato Online Store (English)//
https://www.yukinagasato.net/shop
(USA only)







みんなが協力しあって生きていける社会へ。愛と共感力で、豊かな世界を創っていきたい。サッカーが私にもたらしてくれた恩恵を、今度は世界に還元していきたいです。