見出し画像

よく生きるためのルーティン(30代前半版)

約3年前、ミライフキャリアデザインに参加して、「幸せ力は磨ける”スキル”」なんだ!と唐突に気づいて以来、”Well-being”に興味をもち、「世の中の幸せな人はどんな習慣をしているのか」と調べるようになりました。

人生には、自分ではどうしようもないことが起きたりするけれど、それも含めて、最期に「よく生きたなあ~」といって目を閉じていけるといいなと思っています。

そのための、自分の世界のみえかた、とらえかた、ありかたをコントロールし自分のベースをつくっていけるよう、いろんな本を読み、取り入れられそうなことをメモに残し、習慣にしてきた(できなかったこともある)ので、今日は自分の習慣になってきたことのまとめを一日の流れにして書こうと思います。

ちなみに、ルーティンは年代や、子供の有無にも影響されるのかなと思っておりますが、本noteは30代前半のこども無し期のルーティンとして残しておきたいと思います。


朝のルーティン🌞

★は特におススメ

・目覚ましのスヌーズ機能は使わない
・起きたら水(お湯)を飲む
・ただ、空をぼーっと眺める(雲の流れや、飛行機など)
・晴れた日はベランダに出て朝日をあびる(セロトニン分泌✨)
・呼吸しながらストレッチ(お気に入りの畳上のヨガマットのうえで。Cat&Cowと体側伸ばしが気持ち良い)
★家庭菜園&観葉植物にお水をあげる、成長を確認する
★朝ごはんに「集中」して、朝ごはんを食べる(ゆっくりかむ)
・好きなお茶をいれる(選ぶ時間が幸せ)
※ここまでの時間、基本スマホさわらない

★「今日最大の目標」をひとつ日記帳に書く
・前向きになれないときは、「感謝している3つのこと」を日記に書く
・あがる音楽をかける(最近はサンボマスターと梨泰院クラスサントラ)
・集中して考えたい仕事は朝イチで
・挨拶をする

私が勤めているミライフでは平日の朝活を始めたメンバーも多く、すごいなーと。私はまだ平日はできる気がせず、毎週日曜の朝に、共通の趣味をもつ友人と、学んだことや振り返りをZoomでただ楽しくおしゃべりする会をしています。こうした定期的なつながりの時間もとってもしあわせに影響していますね。

朝の水やり✨気持ち良い~~

昼のルーティン☕

・「今日最大の目標」を念頭に、一生懸命お仕事をする
★タスクを完了したら、✓を書いて消していく(達成感)
★在宅日の場合はお昼に外をお散歩するなど、1日30-45分歩く(運動)
・午後は大好きなこだわりドリンクで始める(珈琲、紅茶、ハーブティーそれぞれお気に入り銘柄アリ。)
・音を味方につける(静かなほうが集中できる人もいれば、私のように常に何かを流していたい人も。)
・ここぞという集中がほしいときはお気に入りの場所にいってモチベをあげる(私はスタバ。エネルギー量が向上します)

番外編
よく、やったほうがいいと言われるけど、徹底できないこと
・デスクの周りを常に整理整頓する
→週1少し片づけるくらいです・・・いろんなものに囲まれてたいタイプ・・

夜のルーティン🌗

・翌日の仕事のスケジュールをイメージしておく
→余白時間をスケジュールにいれておく(せわしなさを予防)
・ご飯に集中。「美味しい~💛」と味わいながらたべる
★感謝を伝える(👆に伴い、つくってくれた人に。)
・ハグする(アドレナリンから、オキシトシンに切り替える)
・頭を仕事から切り離す(思考ペースを和らげる)
→ために、好きなことをする(私はゲームと漫画が好き)
・ヤクルト1000を飲む(あるときは)
・感謝している人を思い浮かべながら寝る OR 夜のうちに答えを出したいテーマをイメージして寝る

夜、寝るときから翌日の「よく生きる」が始まっていると感じるので、夜の過ごしかたもとても大事ですよね。

番外編
よく、やったほうがいいと言われるけど、徹底できないこと
・22:00までに寝る
→眠くなったら寝るし、やりたいことがあったら22:00すぎてもやる。あと私の場合、起きる時間が変わらないので。早く寝すぎると余分に寝てしまう。
・お風呂につかる
→これをしなくてもやりたいことやったあとは良く眠れます(でもつかったほうがお肌の調子は如実に良い・・)

終わりに

書いてみると、文量からするに、「朝」「夜」=1日の「始まり」と「終わり」で意識する習慣が多いなと思いました。

・・・
私のパーパスは「人生の輝きを探究する」ことです。

20代のうちは、もっと花火のような、派手でインパクトがあることに人生の輝きを感じていた印象なのですが、30代になってからは、「観葉植物を育てる」とか、今日飲むお茶を選ぶというような、日常のちいさな幸せに、豊かさと自分の笑顔を感じるようになってきました。これを経て、40代にむけてまた自分のなかの輝きも変わってくるのだろうと思うと、たのしみです!

ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。
日頃はご自身の「よく生きる」に大きな影響を与える「仕事えらび」に関するキャリアデザイナーをしています。
キャリア相談してみたいな~っとお考えの方はこちらよりご連絡いただけると嬉しいです!

お話できるのを楽しみにしています🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?