見出し画像

食洗機は我が家を救ってくれない

食洗機を導入しておそらく1年ぐらい経ちました。
便利だよ、便利!
だって勝手に洗ってくれるし!

それでもわたしにとって食器洗いの面倒さが3分の2ぐらい残っている気がします。

まず、一番洗うのが面倒な鍋とかフライパンは食洗機に入らないから自分で洗うしかない。
めっちゃ大きい食洗機なら入るかもしれないけど、我が家にそんなキャパはない。

そして、食洗機にセットするのが結局手間。
軽く洗い流さなきゃいけないし、生ゴミはもちろん処分しなきゃいけないし。

それに加えて食洗機で洗い終わった食器は当たり前だけど食器棚に戻さなきゃいけないし。

ここまで全部やってくれる食洗機求む。

で、最後に、わたしが食器の片付けを面倒臭がっていると、夫が「食洗機にセットするだけやん。すぐ終わるやろ」と言ってくるのがめちゃくちゃイヤです。

セットするだけじゃないし!!!!!
フライパン洗ったり鍋洗ったり、皿についた汚れを落としたり、食洗機に残っている食器を片付けたり色々あるし!!!!!

食洗機がなければ夫もこんな言い方しなかっただろうし、むしろ食器を片付けるわたしに感謝してくれていたんじゃなかろうか。
食洗機のせいでわたしへの感謝はゼロです。

いや、でも食洗機なかったらもっと大変だっただろうから(実際息子の離乳食が始まった時期あたりは一日中キッチンで洗い物している状態だった)、食洗機には感謝しなくちゃいけないのですよ……。食洗機に怒りをぶつけている場合じゃないよ……。

ああ、もっともっと食器の片付けから逃れたい。なかなか逃れられないものなんだね。

今日はがんばって食洗機回したから合格。
手洗いの必要がある炊飯器は無視してしまいました。
明日やろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?