見出し画像

鑑賞する側としての運動会

息子1歳、本日保育園で初めての運動会でした。

パパが撮影担当で、ママのわたしが入場行進と親子競技に出場してきました〜!

まずびっくりしたのは、入場行進で同じクラスの子どもたちがほぼ全員自分で歩いてたこと。

えっ、もうみんな歩けるの!?

まぁ、0歳児クラスとは言っても、ほとんど全員1歳過ぎてるし、そりゃそうか……。
うちの息子はもちろん抱っこです❤️

それにしても、選手宣誓や準備体操、他のクラスの子たちのかけっこ等々、自分の子どもじゃないのに見てるだけで涙ぐんでしまいました……。

途中で座り込んで泣いちゃう子、全力で走る子、マイペースに歩いちゃう子、クラス全員でのダンス。
かわいいし、立派だし、こんなの我が子だったら号泣しちゃうよ。

運動会をこんな目線で見る日が来るなんて思わなかったなぁ。

運動会と言えば、自分が出場する立場でしかこれまで見たことがなかったし、鑑賞する側の気持ちなんて考えたこともなかったよ。
我が子の成長だけでなく、他の子の成長まで愛おしいし、自分の子どももこんな風に成長するのかなって思いを馳せてみたり。

運動会って出場する側ががんばって練習して成果を出す日でもあるんだけど、それを披露して成長を見せる日でもあったんだね。

わたしも親になったんだなぁと、本当に今さらなんだけどしみじみ感じてしまいました。

で、うちの息子は親子競技のみで、スタートからマットを越えてゴールまで行くというものでした。
抱っこでもハイハイでも歩きでも何でもオッケー。

入場行進で抱っこだけしかしなかったので、競技では歩かせてみたいなあと思い、両手をひいてゆっくり歩かせました。

競技までの待機中、眠くてうとうと、場所見知りでわたしと離れるとぐずる状態の息子だったので、泣いて何もできず抱っこでゴールを予想してたんだけど、最近歩くのが大好きな息子、なんとよちよちにこにこと楽しそうに歩いてゴールできました。

夫が撮影をしてくれたんだけど、やはり遠くて撮りにくかったみたいです。
それでもがんばってくれたので、写真は宝物。
保育園にも専属のカメラマンさんが来ていたので、きっと後日販売されるでしょう。
これは買っちゃうな〜!

と、とっても楽しい運動会でした。

息子一人で走れるようになったら……と考えるだけで泣きそう。

はぁ、運動会っておもしろいんだね……。
来年も楽しみ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?