見出し画像

わたしのこと。

幼少期は、父が転勤族のため、九州内を転々としていました。

小学3年生から福岡で過ごし、中学・高校も地元の学校へ進学。
中学では軟式テニス部、高校はバドミントン部でした。

そして大学受験で失敗し、1年間某予備校で浪人生活。
浪人生活は思ったより楽しかったです。
同じ高校から同じ予備校に行った友人が数名いましたが、クラスも違ったのでそんなに会うこともなかったけど、友だちとの関わりなんてなくっても、何より勉強が楽しくて。
予備校の先生の力ってすごい、勉強っておもしろいと思えた1年間でした。

無事に第一志望の大学に進学し、待望のキャンパスライフ。
文学部美学美術研究室で勉強していました。
専門は初期ルネサンス。

わたしは古典が好きだったので、最初は国文学をやるつもりで文学部に入ったんですよね。
でも、実際講義を受けてみると、美術史の授業がすごくおもしろくて。
浪人時代に世界史が大好きになって、歴史の勉強もいいなあと思っていたのも影響していると思います。

美術に関する仕事には結局就けなかったけれど、今でも美術館は大好きで、特に関東に来てからは大きな展覧会、気になる展覧会にはめちゃくちゃ行ってます。
子どもが産まれてからは全然行けなくなっちゃったけどね。

サークルはテニスサークルに入りました。
ラケット競技ばっかりやってます。

ここのサークルで同期だったのが今の夫です。

とは言っても、夫と付き合いだしたのは大学4年生のときで、わたしはサークル内の別の人とお付き合いをしたこともありました。
まぁ、サークルってそういうこと起きるよね。

就職活動はとても苦戦しました。
何十社受けたのかわかりません。

明確にやりたいこともなく、自分の向き不向きもわからず、なんとなーく上っ面の志望動機で受けても、全然受からず、すごくつらかった思い出。

小中高大と、浪人はしたといっても、比較的スムーズにこれまで進んできただけに、ダメージは大きかったです。

それでもなんとか内定をもらって、IT系の会社の営業になりました。
本社は東京だったけど、福岡に配属されて、そのまま福岡で。

ITなんてからっきしわからず、内向的なわたしがどうしてこの分野に進んでしまったのか。
それでもこれまでとりあえず受かってしまえばなんとかなってきたので、会社でもなんとかなると思っていました。
……なんとかなりませんでした。

1年ほど働いたけど、全然向いておらず、上司とも上手くいかず、結局休職して、そのまま退職。
つらい時期だったなぁ。

次の職が決まってから辞めた方がいいのは100も承知だったけど、耐えられず、辞めてから転職活動を始めました。

転職活動も苦労したけれど、最初の就活よりはマシだったように思います。
興味のない、向いてない仕事で苦労したので、今度は少しでも興味のある仕事で、飛び込み営業なんてない仕事を(笑)。
半年ほどの転職活動で内定をもらいました。

これが今の仕事で、教育関係のお仕事をしています。
職種は営業事務なので、少しは前の仕事が活きてはいるのかな。
大変なこともたくさんあるけれど、前の会社より楽しく働けています。

わたしが転職したタイミングとだいたい同じくらいの時期に、彼氏(今の夫)も就職。夫は大学院まで進んだので、このタイミングです。

で、ここから遠距離恋愛がスタート。
夫は千葉、わたしは福岡となりました。

遠距離恋愛は意外とうまくいって、電話は毎日していたし、月に1回ぐらいは会っていました。

転職して3年後、なかなか結婚してくれない現夫にしびれを切らして、わたしが異動願を出し、東京へ。

そこから2年ほど働いて、30歳の誕生日にプロポーズされ、結婚しました。

サラッと書いたけど、結婚まで長かったよ~!
7年ぐらい付き合ってたからね。
なかなか結婚してくれなくて、どれだけ圧力をかけたことか(笑)。

その後、31歳で出産し、現在1歳1ヶ月の子どもがいます。育休中です。

先日2人目を流産したばかりなので、2人目はどうしようかな……というところです。

現在慣らし保育真っただ中で、わたしは来月から職場復帰です。

noteには育児のことを中心に書いています。

趣味はいろいろ。

Eテレ(『おかあさんといっしょ』)
子育て中の母らしく、息子よりはるかに真剣に見ています。
よしお兄さんをリスペクトしていますが、今のおかいつではゆういちろうお兄さんが大好きです。
埼玉のスペシャルステージ、行きましたよ……。

美術鑑賞

大学で美術史を勉強していたので、美術館巡りは今でも好きです。
特に関東に来てからは、話題の展覧会には結構行っています。
特に初期ルネサンスが好きです。

読書

小説が好きです。
好きな本なんて簡単には決められないけれど、北村薫さんの『空飛ぶ馬』シリーズや、コナン・ドイルの『シャーロックホームズ』シリーズ等、長編シリーズものが好きかも。

映画

映画は夫の影響が大きいですが、そこそこ見ます。
最近はもっぱらMCU。全シリーズもちろん見て、ロキ推しです。
他はラブコメやヒューマン映画が好き。
『JUNO』とか『ビフォアサンライズ』シリーズとか。

観劇

特に劇団☆新感線が好きで、関東に来てからはだいたい見に行ってると思います。
『髑髏城の七人』シリーズが大好きです。

ラジオ

TBSラジオをよく聞いています。
『ジェーン・スー生活は踊る』『アフター6ジャンクション』『東京ポッド許可局』が好き。

海外ドラマ

最近は『ストレンジャーシングス』と『シールド』を見ています。

スポーツジム

子どもが産まれる前までは週4で通っていました。
特にプログラムに参加するのが大好きで。
子育てが落ち着いたらまた通いたいな。一体いつ?

というわけで、子どもが産まれてからはどれも中途半端かも……。

こんな感じの、自己紹介でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?