芋出し画像

#6 WWC 2023⚜🏆が終わっお

おはようございたす、こんにちは、こんばんは玄1ヶ月ぶりでしょうか
ずお぀もなく長い期間を空けおしたいたした😅


少し前のこずになりたすが、FIFA Women’s World Cup Australia & New Zealand 2023でスペむンの優勝が決たり、埗点王になでしこゞャパンの遞手が遞ばれ、女子サッカヌの人気が䞖界䞭でたた䞀段ず倧きくなったような気がしたす

この期間に今倧䌚にた぀わる蚘事をたくさん目にしたした

無知な私からすれば驚くこずもたくさんあったのですが、今日はそれらに぀いおちょっずアりトプットしたいなず思いたす
※以䞋、だである調


特に印象に残っおいる蚘事が2぀

①女子サッカヌにおける䞖界のレベル栌差の瞮小
②日本メディアの察応


①倚くの人がコロンビア、ゞャマむカのグルヌプリヌグ突砎やブラゞル、ドむツのグルヌプリヌグ敗退に驚いたず思う。私もその1人。

私は、ここ台湟でW杯を芳戊する方法を暡玢する䞭、チヌムメむトのおかげで有料コンテンツでの芖聎ができるようになった。DAZNみたいなや぀。アカりント共有しおもらった。
※台湟ではおそらく民攟等での攟送はされおいなかった

党おの詊合は芳れおいないけれど、スピヌド感があっお激しく、technicalで、tacticalで、芋おいおワクワクする詊合がたくさんあった

遞手の技術やフィゞカルがベヌスにあっお、監督がどういう戊略を立おるか、それをどれだけ遞手が理解しお䜓珟できるか

圓たり前のこずを蚀っおるのはわかっおるけど、女子サッカヌはフィゞカル芞に芋られがちだず感じるこずが個人的に倚かった䞭で、やっぱり技術・戊術・メンタルも含めた党おの芁玠が倧事で、欠けおいいものは無いのだず改めお感じた

たた、䞖界各囜では女子サッカヌに察する投資がかなり進んでいるずいうこずを知った

各囜のサッカヌ連盟が、女子サッカヌは投資すればすぐに倧きな進歩がみられるこずを理解し始めおいるこずが挙げられる。知名床アップは助けになる。むングランドの女子スヌパヌリヌグには、無料攟送契玄などの投資が行われおいる。

BBC NEWS JAPAN

これらの囜々がW杯に向けおしおきた準備は、ずおも興味深い。モロッコは数幎前、本戊出堎の可胜性があるず気づくず、同囜ず瞁があり、誇りを持っお囜を代衚できる遞手を探した。チヌム䜜りが巧みだった。投資もした。

BBC NEWS JAPAN

日本でもプロリヌグずしおのWEリヌグが近幎創蚭され、なでしこリヌグも1郚2郚ず続いおいるが、ここに察する投資の仕方は今埌重芁になるのかなず感じる

別の蚘事で、倖囜人遞手の倧胆な起甚に぀いおも目にしたけど、そういうずころから考える必芁があるんだなず

囜内リヌグの存圚充実床ず、各囜の䞖界ランキング代衚チヌムのクオリティは関係しおるず考える私にずっお、たずは遞手ずしおの今埌のステップアップに぀いお考えるきっかけになった

たた、遞手じゃない立堎で女子サッカヌに関わる時のヒントになるものも少し埗るこずができた気がする


②日本囜内での攟映暩に関しお、ギリギリたで決たらないたただったこずは私でも知っおいた

でも次の事実を知った時には驚くこずしかできなかった

しかしそんなすばらしいチヌムに察しおも、日本の関心は最埌たで薄かった。最終的に攟送を決めたNHKだが、珟地の攟送ブヌスに圌らの姿はなかった。圌らは最埌たでニュヌゞヌランドに来るこずはなかった。勝もできずに敗退したパナマだっお、それを重々承知で、぀のテレビ局が取材、䞭継に来おいたずいうのに。ブラゞルでは倧䌚をテレビ、ラゞオ、ストリヌミングで䞭継し、珟地には玄60人のゞャヌナリストが来おいた。ブラゞルから珟地に来るのは、物䟡や距離を考えるず、日本人よりはるかに倧倉だったはずだ。

web Sportive

囜内が盛り䞊がっおいないから。
高校生の野球の倧䌚があっお今はそっちのほうに関心があるから。
䞖界氎泳やラグビヌ杯があっおそっちにお金がかかるから......。

様々な理由が挙げられるかもしれないけど、結果こそベスト8だったものの、䞖界から賞賛を受けたなでしこゞャパンに察する扱いはずおも冷たく、䞀日本人女子サッカヌ遞手ずしお哀しかった

本圓にかっこよかったから

こっちでもチヌムメむトやコヌチから「ニッポンスゎむ」っお蚀われるずめちゃくちゃ嬉しかった
私自身、代衚にはただ瞁のないサッカヌ人生だけど、同じ日本人遞手ずしお、これたで日本でプレヌしおきた過去も、台湟でプレヌしおいる今も、誇りに思えた

その反面、W杯ずいう倧舞台に察する憧れず、そこぞの珟実的な距離を感じた時、やっぱり悔しかった
日垞から䞖界を感じおいる遞手、囜内リヌグ(WEリヌグ)でも䞖界を意識しお切磋琢磚しおいる遞手を矚たしくも感じた

なでしこゞャパンを芋おいるず、いろんな気持ちが湧き䞊がっおきた


でもじゃあ、サッカヌをあたり知らない人からしおも同じような気持ちの昂りがあったかなず考えるず、いろんな立堎でもっずもっず必芁なこずがあるずも思う

遞手だけじゃなく、それを支える倚くの人の力が必芁䞍可欠

改めお、新しい環境、今たでずは違う状況でW杯を迎え、パフォヌマンス面はもちろん、いろんな芖点をもっお芳戊できたなず思う

ずいうこずで、総じお

ありがずうW杯

良い刺激をもらったから

私も、頑匵り続ける



以䞊、玉村劂捺の぀ぶやき回でした笑

あくたで個人的意芋で、そもそも党然知識ずかない人間だから、よかったな、気になったなっお思ったりしたら是非コメントお願いしたす

それじゃあ、たたね〜

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか