見出し画像

世界は温かい

この世界は、私の知らないことがたくさんある。

宇宙も、にんげんも、歴史も、食べ物だって、私には知らないことが多くある。

知っていても、実物を見たことがないものもたくさんある。

わたしはそんな世界が好きで、気になっている。

広がる世界に興味がいっぱいで、知りたいと思っている。

しかし、わたしがこの世界の全てを知るには、
まずもって時間が足りない。

お金が足りない。

語学が足らない。

そのうち学歴なんかも足らなくなるのだろう。

けれど、私はたくさんの人に助けていただき、まず1つ、人生で一度は行きたいと思っていたオーストラリアに行くことができるのだ。(まだ飛行機に乗ってもないし、現地についてないけど)

足らないと思っていたものが、多くの人の力によってクリアすることができたのだ。

無理だと思っていたことが、実現したのだ。

それは、私の世界を色付けた。

なんだか色々できる気がしてきたのだ。

このノートを書きながら、自分の可能性、自分で潰していたんじゃん。そんなことを思った今、私は涙が溢れている。それは自分にちょっとごめんという気持ちと、なんだ世界はそうだったのか、、、と嬉しい気持ちの入り混じったもの。

世界は思ったよりも温かい。

背中を押してくれる家族や友人、行ってらっしゃいと言って送り出してくれる仲間たち。つくづく私は人に恵まれている。みんなほんとうにありがとう。


私たちは絶対に自分で自分の可能性を潰してはいけない。まあそう思ってしまう時もあるだろうけど。

周りに潰される時もあるだろうけど、自分くらいは自分を信じてあげてもいいんじゃないか。それを誰かに言う必要なんてないんだし。

そして、できるだけいろんなものを見るために、私たちは、けんこうで生きる責任があるのだ。

やっぱり大切なのは、感じることのできる身体。

それは、体力はもちろんのこと、気力、精神力、たくさんある。

この世界に私の肉体が降り立ったときから今まで続くこの身体。

この先も続いて行くであろうこの身体、もっともっと大切にしよう。目も耳も眉毛も爪もその全てが私で、大切な感覚だ。

いろんなパーツが無愛想にも組み合って、わたしができている。それが大きな個性だ。

その個性、もっともっと大切にしよう。怒りっぽいところも、涙脆いところも、優しすぎて人に騙されちゃうところも、全部大切にしよう。

自分自身のあらゆる感覚を使って、いっぱいに、いろんなものを受け止めるそれがにんげんだ。

世界は温かい。

そう思ったわたしは、少し生きるのが楽になった気がする。

あと1ヶ月、そしたらわたしはまた一つ歳を重ねる。

そのときわたしは何を思っているのだろう。

見える世界はどう変わっているのだろう。

自分の成長が、歳を重ねることが、前より楽しみになってきた。

だって自分の成長を一番喜んでいるのは、

わたしなんだから。

2023/11/7 カプセルホテルのベッドの上で

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,847件

#わたしの旅行記

2,554件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費用にさせていただきます。