見出し画像

自転車でGO!

茹るような暑さの日々が続きますね。
そんな酷暑の毎日、私はせっせと自転車漕いでお出かけをしています。

そもそもが「自転車に乗るのが好き」というところはあるのですが、今は収入がない状態なので、支出を極力減らさなくてはなりません。
中でも交通費というものが、結構バカにならないのです。
それを自転車で頑張ることで、少しでも支出を減らしてやろうという魂胆です。

とは言いつつも、自転車の移動にも限界はあります。
一番は体力です。
いくら自転車が好きで長時間漕いでいられると言っても、それには限度というモノがあります。
「移動自体が目的」であるサイクリングであれば問題ないのですが、あくまでも「移動手段」として自転車を利用しているので、移動した先では何かしらの予定があるのです。
ですので、移動だけで体力を使い果たしてしまってはダメなのです。

例えば、起伏のある土地では体力を使います。
勾配によっては、若干遠回りでも勾配の緩いルートにした方が、トータルではベターだったりもします。
信号の多い場所も、ストップ&ゴーになり易いので、体力の消耗が多くなります。
サイクリングロードのような、信号が無くて走り続けられる道を選ぶことで、余計な停車を減らすことが出来て、体力の消耗が少なくなるのです。

また、予定の時間までに辿り着かなくてはならないという点もあるため、午前中に遠方に行かなくてはならない場合は、無理せずに電車を利用することとなります。
それに加えて、自転車は天候の影響をもろに受けるので、雨が降ったら基本的には選択肢から除外されます。

そんないろいろと制約のある自転車ですが、最近では往復で80km程度の距離であれば、問題なく移動できるようになりました。
大体、片道の所要時間が2〜3時間程度です。
よく友人から「そんなによく乗ってられるね」と言われるのですが、平地を走るだけならそこまで体力を使うわけでもないですし、自転車に乗っている間は何かしらのラジオを聞いていることが殆どです。
例えば2時間の道のりであれば、オールナイトニッポンやJUNKを一番組聞き終われば着いてしまう程度なのです。
故に自分にとっては「移動出来る上にラジオも聞けて、尚且つ節約にもなって一石三鳥」なのです。
あ、自転車での移動を始めてから、体重が5kgは落ちているので、ダイエットもできて一石四鳥でした。

そんなこんなで、今日も自転車でせっせと移動しております。
皆さんも、日焼けや熱中症に気をつけて、楽しい自転車ライフをお送りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?