見出し画像

地元に帰る前にあえてMNTSQに転職したいと思った理由

こんにちは。2022年6月にMNTSQ(モンテスキュー)に入社した松野です。

MNTSQは、「すべての合意をフェアにする」という強い信念のもと、契約関連の一連業務をSaaSとして提供し、日本でのCLM(Contract Lifecycle Management)を実現しようとしているベンチャー企業です。
私がこの会社に転職したのは、この会社で働いている「人」たちと一緒にビジネスをすることが、一番自分の成長につながると思ったからです。

なぜMNTSQの「人」に魅力を感じたかをお話するために、私の身の上話からさせてください。

私の家は、代々政治にかかわってきており、たくさんの人たちに支えられながら育ってきました。その中で自分自身も将来は、同じく政治の道を目指し、「お世話になった地域の方々に恩返しがしたい。」「みんなが幸せに暮らせるような行政制度を作りたい。」と考えるようになりました。

大学へ入学し、「まちづくり」をテーマに研究室で取り組みをさせていただき、様々な地域の方々と活性化プロジェクトを実施させていただきました。
また、私の学生時代は、ちょうどSNSが台頭し、Mixiから始まり、SkypeやTwitter、そしてFacebookへとプラットフォームが変化していった時代でしたが、正直私は、ITのすごさにピンと来ていませんでした。
しかし、研究室でも一番頭がいいんじゃないかと思っていた先輩からITによる「まちづくり」を勉強させていただき、地方がネックとする、物理的な距離を超えることができるITの可能性に興味をもつようになりました。

そんな中、これまた研究室の別の先輩から、「おもしろいインターンがあるから行ってみなよ」と教えてもらい、参加したのがワークスアプリケーションズのインターンシップでした。
結果、大学卒業後、ワークスアプリケーションズに入社することになるのですが、それを決めたのは、ここで出会った社員の方々、同期のメンバーがとても優秀な方々で、自分もそれに負けたくない、もっと成長したいという意思を持てたからです。

振り返ってみても1社目をワークスに決めたことは良かったと思っています。
人事業務、会計業務などのバックオフィス業務全般にかけて、様々なエリア/業種業界のお客様、新規/ユーザーのお客様を担当させていただき、さらに30歳にして、セールスのグループマネジャーまで務めさせていただきました。大企業だったら20年、30年かかって学んでいたかもしれないことを、8年の期間で経験できたのは、周りの優秀な方々と、任せてもらえる文化があったからこそだと思っているからです。

しかし、それと同時に8年同じところでビジネスをやっているとやはり、慣れや惰性で仕事をしている自分がいたのは事実です。新しいことを考えたいと思っても、慣れは中々抜けないのだなと。。。
こうなると私の性格上、環境を変えるしか抜け出す方法はないと思いつつ、他のSaaSサービスや、イケてる会社でも、結局今と同じことをやっているようにしか見えず、外に飛び出す踏ん切りがつきませんでした。

そんな中、MNTSQの方から声をかけていただき、MNTSQの代表陣、リーダーメンバーと話をさせていただく機会を設けていただきました。

私は、皆さんに囲まれる側だったので大変緊張していたと思いますが、会社立ち上げのフェーズで、こんなに高いレベルで、全員が本気でビジネスを考えていて、なんなんだこの熱量はと、胸が熱くなりました。話が終わったあとも延長し、議論したあとはヘロヘロになりながらもめちゃめちゃ楽しかったのを今でも覚えてます。あぁこれがベンチャーなんだと。
そして、実家に戻る前に、もう一度MNTSQでチャレンジしてみたいと思ったのです。

将来的に、実家に戻り、政治の道を目指したいという気持ちは変わりません。
しかし、その前に、ビジネスが創られていくフェーズ、スタートアップのフェーズを優秀な人たちと一緒になってチャレンジすることで、より自分を成長させたいという思いから、MNTSQへの転職を決意しました。

ここまで人生を歩んできて、私の選択は、いつも人に魅せられ、決めた先が私の成長につながってきたというのがありました。
そのため、「誰と仕事をするか」が仕事をする上でとても大きな要素になっています。

どんな人と仕事をしたいかの定義はそれぞれあると思いますが、私は、
・信念を持ち、主体的に動いている人
・やっていることに自信を持っている人
・常にいいものを探し、改善しようとしている人
・自分のことを好きでいれる人(隠さず個性を出せる人)
が一緒に仕事をしたいなと思う人です。

しかし、これを実現するのは自分一人ではできないと思っています。
自分を表現するには、それを受け入れあう文化、世界が必要だと思います。
とても貴重な環境なんだと思います。

MNTSQにはその貴重な環境があります。
MNTSQのメンバーは、みんなが自分のやっていることに誇りをもち、会社がやっていることに誇りをもっています。
でも、常にやっていることを見返し、ベストプラクティスを探し続けています。
そして、お互いをリスペクトしあい、ありのままの自分で仕事をしています。
様々な分野でのプロ意識を持った優秀なメンバーがたくさんいて、日々お互いに自己研鑽しあっています。

いろんな人がいますし、いろんな考え方がありますが、MNTSQはもっと大きくなります!
大きくしていくためには、もっともっと優秀な個性のあるメンバーが必要です。

修行でも、チャレンジでも、キャリアアップでもなんでもいいと思います。
いまのMNTSQを一緒に創っていけるメンバーを募集しています。

興味を持っていただける方がいらっしゃればぜひカジュアル面談でも、お問合せでもなんでも気軽にご連絡ください。

よろしくお願いします!

・コンサルタント
・マーケティング
・セールス
・ソリューションアーキテクト
・事業開発(BizDev)

https://careers.mntsq.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?