見出し画像

名前の由来と言うことで、ゆきの名前の由来を

テーマで、名前の由来、というのがありましたので、名前の由来を。

私の方、本名(ひらがな)は、ゆうき、と言います。で、これをローマ字(ヘボン式)にすると、「Yuki」になり(なので、海外では「ゆき」と呼ばれます)、またこれを日本語に戻すと、「ゆき」となるので、「ゆき」という名前を主にネット活動では利用しています。

「ゆき」だったり、「雪」だったり(アセクシャル関連の活動では、「雪」を使っていることが多いです)しますが、「ゆき」という名前も気に入っています。

特に、男性ホルモン補充療法や、性腺刺激ホルモン補充療法をやめて、女性化していく身体(性分化疾患の関係で、男性ホルモン補充療法をやめると、肝臓や脂肪で作られている女性ホルモンが勝ってしまうため、「緩やかに女性化しつつある」(泌尿器科、総合診療科医の評価)という状態になります。)を受け入れるときに、「ゆき」という名前を積極的に使うことにしました。

もちろん、本名である「ゆうき」も、ひらがなだと両性名(男女ともに使える名前)なので、こちらも積極的に使いますが、ネットでは「ゆき」を使っていこうかなと。

なので、Twitterでも、こちらnoteでも、「ゆき」で通しています。

#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?