見出し画像

PMS(?)期間に入ったので、鉄剤飲み始めた

大学病院の先生から、PMS(?疑い)期間に入ってから、出血がはじまり、出血が終わってしばらくするまで、一応あれだけ出血しておきながら、貧血はほとんど進んでいないのは不思議だけど、でも出血していることにはかわりなくて、不快症状(頭痛腰痛下腹痛仙骨痛が痛い、下痢、吐き気、昼間の強烈な眠気、イライラ、抑うつ感など)が出血前5日ほど前から起きていて(それまではなんともないのですが)、PMS(月経前症候群)に似ているし、鉄剤で多少なりとも緩和されるかもしれないからと、

鉄剤が処方されました。

かっこいい名前の、「フェロ・グラディメット」が欲しかったのですが、ほとんど貧血が進んでいないと言うことで、そこまで強い薬は必要ない(むしろ多血症になってしまう危険性)ということで、「フェロミア」が処方されました。

で、2022/10/02夜から不快症状が現れ始め、2022/10/03の朝も不快症状が強くなってきたので、いよいよPMS(?)の時期に入ったかな(iPhoneに入れている、別途購入したお月様カレンダーでも、確かに時期に入っている)ということで、鉄剤(フェロミア)を飲み始めました。

明日となっていますが、画面キャプチャしたのが2022/10/02の夜だったので、2022/10/03にはPMS(?)の時期に入っています。

いまのところ効果は感じられていませんが。

あと、子宮あるんじゃない疑惑、訪問看護師さんからも、たぶんそれが一番しっくりくる説明なんじゃないかな、と言われました。過去や出血の様子や写真や周期や、消化器内科で徹底的に調べたけど「異常なし、消化器内科に出来ることはない」とまで言われたことなど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?