見出し画像

突然ですが今日から韓国(大韓民国)のソウルに行ってきます

相変わらずの旅行は突然に!な人ですが(いや、障害や難病がある関係で、航空会社その他に連絡調整していたので、1週間前には動いていましたが)、今日(2022/08/26)から、韓国(大韓民国)のソウルに行ってくる予定です。

ビザ無し鎖国解除

韓国、ずっと鎖国政策(新型コロナウイルス感染症の影響で、入国が出来ない)や、半鎖国(ビザ必要)を取っていて、ビザについても、私の住んでいる福井からでは、近くの領事館は名古屋になるため、名古屋まで取りに行かないといけないという、非常にめんどくさいことになるのですが、この8月限定で、観光ビザ不要の、鎖国政策を解除しているんですよね。で、用事があり、行きたいなと思っていたのですが、職場のOKがなかなか取れず、ようやく半分OKのようなそうでないような、になったので、思い切って用事と観光を兼ねて韓国(大韓民国)のソウルに行くことになったわけです。

準備が非常に面倒

かといって、鎖国をといたらからといって、新型コロナウイルス感染症を相当気にしているらしく、

  1. 韓国行き飛行機搭乗前48時間以内のPCR検査受検と陰性証明書

  2. KーETA(アメリカで言うESTAのような、電子査証免除システムへの登録)

  3. 韓国到着後24時間以内のPCR検査受検と陰性証明書アップ(これはどうやら金浦空港で受けられそう?)

  4. 各種検査結果をQ-CODEというシステムに入れてQRコードを取得する

と、非常にめんどくさい状況になっています。特に、福井では搭乗前48時間以内のPCR検査受検・英文診断書(陰性証明書)が出してくれるところが見当たらず、苦労しました。

K-ETAのほうに関しては、システムがおかしいのか、ホテルを選ぶときにZIP CODE(郵便番号)から通り名を探して入れていくのですが、いくつかのホテルでどうしても見当たらない、ということで、そのホテルを仕方なくキャンセルしたり。

入国後24時間以内のPCR検査受検と陰性証明書、そしてそれの報告は、仁川国際空港では出来るのは知っていたのですが、金浦空港でも出来ると聞いたので、受検して入国したいと思います。8千円ほどかかると行ってたかな。

それとは別に、日本帰国用のPCR検査(イファ医院という病院に受けに行きます)もあって、結局それも高い。2022年9月7日からは不要になるそうですが。(日本が一番危険な国なので、しても意味ないのがわかったのでしょうか、ようやく)

なお、韓国の鎖国政策、また今年9月(2022年9月)から再開されます(半鎖国(ビザ必要)になる)ので、注意が必要です。

目的

韓国に行きたかった目的としては、友人(親友)が他界しており、弔問に訪れたかったからです。すぐにでもかけつけて弔問したかったのですが、鎖国政策、半鎖国(ビザ必要)制度により、行けなかったのですよね。で、1年ほどが経過し、ようやく一時的に入りやすい方の国になったので、それで急いで弔問に訪れようと。
ついでに、観光もしてきますが。

期間と予定(相変わらずの弾丸)

休みがあんまり取れなかったので、金曜日の夜の便で小松空港へ行き、本日(2022/08/26)夜最終便で小松空港から羽田空港に飛び、羽田空港近くの蒲田で一泊。
翌日朝一で羽田に向かい、JALファーストクラスカウンター(JGP:JALグローバルクラブプレミア、会員なのでファーストクラスカウンターが使えるのです)でチェックインの後、保安検査場・出国管理を通過して、ファーストクラスラウンジへ。
9時過ぎのフライトで一路韓国ソウルは金浦空港へ。
そして、PCR検査受ける(?)のと、あと弔問に訪れ、そして帰国用(場合によっては滞在用)PCR検査を受けにクリニックへ。そしてホテルに向かいます。
ホテルで小休止の後、チマチョゴリ体験やドレス体験などを出来る写真館へ行きますが、こちらは私が戸籍性男性であることを、そして女性の衣装が着たいことを未交渉なので、交渉からスタート。
その後はホテルに戻りゆっくり。

翌日(日曜日)は朝から観光。現地ツアーで、古い街並みを見学してきます。またここではチマチョゴリ体験付で、こちらは交渉済みです。
そして忙しく、別の場所に移動して、チマチョゴリレンタル店へ。こちらも交渉済みです。で、景福宮(チマチョゴリなど韓国伝統衣装を着ていれば無料)などを観光。

さらに翌日(月曜日)はもう朝から金浦空港に向かい、KALラウンジでゆっくりした後に、金浦空港発羽田空港行きの飛行機に乗り、羽田空港経由で小松空港へ、そして福井へと戻ります。

とにかく休みが1日しか取れなかったので、こんなタイトなスケジュールになっています。

チマチョゴリ体験3回?

相変わらず、海外で民族衣装を着て、をしているのですが、戸籍男性だけどチマチョゴリ(女性の民族衣装)が着たいと、2カ所には交渉成立で、1カ所は連絡先がなかったので未交渉ですが、さてどうなることやら。

昔は韓国よく行っていたけど

昔は韓国よく行っていたけど、気軽に行ける近場の外国ですし、場合によっては乗り継ぎ地点(新千歳→仁川国際空港→福岡みたいな。こちらの方が安かったり)にしていたのですが、ビザが必要となったり、新型コロナウイルス感染症の影響で鎖国したりと、すっかり遠い国になりましたね。

今回の旅行はマイレージで

金銭的にだいぶ苦しいので、今回の旅行はマイレージを利用しています。JALのマイレージ(ANAもですが)がだいぶ貯まっていたので。3万マイル+2万円、でした。

というわけで、無事行けるかどうかわかりませんが行ってきます

というわけで、無事行けるかどうかまだわかりませんが(PCRの陰性証明書がまだ手に入っていない。陰性かどうかもわからない)、とにかく、行けたら韓国(大韓民国)のソウルに行ってきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?