見出し画像

金沢レインボープライド各種イベントに来ています

令和4年9月16日(金)から金沢市内で実施されております、金沢レインボープライドの各種イベントに参加すべく、金曜日はどうしても用事があって抜けられなかったので、令和4年9月17日(土)から参加しています。

まずは、LGBTQ+映画祭と言うことで、福井から向かう関係で2番目のものだけ見ましたが、トランスジェンダーの問題について扱った作品でした。

夜は、「にじのまカフェ特別版」として、普段は月1回のペースで、旅館を借りて開催されている、LGBTQ+とアライさん(と書くと某アニメぽいけど)のスペースがあるのですが、今回は特別なゲストを招いて、トークショーと交流タイムがありました。

交流タイムでは、非常に有意義な情報交換も出来ました。

そして、今日はいよいよ、金沢レインボーパレード。歩く予定にしています。

性分化疾患、というか、インターセックスが、LGBTQ+等性的マイノリティに含まれるかどうか、は、諸処の意見があるところですが、レインボーフラッグや、トランスジェンダーフラッグ同様、実はインターセックスフラッグもあるんですよ。

インターセックスフラッグ

なので、パレードでは、こちらと、あともう一つ、アセクシャル(無性愛)でもあるので、アセクシャルフラッグも掲げながら(両面印刷してきました)歩きたいと思っています。

アセクシャルフラッグ

見かけたら、気軽に声をかけてくださいね!

(アセクシャルフラッグは知っている人はまれに居ますが、インターセックスフラッグは多分知名度非常に非常に低いと思う。なのでクイズ感覚で持ってきました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?