見出し画像

#128 天然、自然より創られたものの方がいい?

遅れましたがキングオブコント2022を観ました。

笑いにも種類が色々あり
漫才やコントなど、創り込んだものを披露する笑い
アトラクションや大喜利など、その場で笑いを生み出す系
一人で笑いを生むものもあれば、掛け合いで生む笑いや
天然やおバカのような笑いもあり

お笑い好きには全然ジャンル分けできてない!
って怒られそうですが、お笑いは奥が深いしカッコイイと思います。

時代とともに流行りもあり、自分自身の見方も随分変わってきます。
今年のコントを観ていたら、照明や大道具等の造りやタイミング、衣装等に意識がいきました。

もちろん、ネタを考えて練習するコント師達も凄いんですが、
それを引き立たせる周りのサポートって改めて凄いって思いました。

ひとりじゃない

生で見るときっともっと色々な気づきや迫力があって、それをテレビでみるとまた違った面白さがあるんだろうと感じました。

順位は観ていて文句なしでした!
そういう楽しみ方もありますよね。

個人的には、コットンが好きでした。
オードリーやニューヨークに散々いじられて
ハードルを上げに上げまくってのあの緻密なコントは圧巻でした。

今、もう一度ザ・エレクトリカルパレーズの映画(ニューヨークのチャンネルで配信している、よしもと養成所の噂のグループを追ったドキュメンタリー)
を観てみるとまた違った面白さがあるんだろうなぁ


一生懸命さ
必死さ
その中で参加者全員が笑いを届けようと一眼になる所が
お笑い番組の好きなところです。
賞レースも、最近では張り詰めた感じじゃなくて皆で勝つ!ような雰囲気になってきているのが嬉しい!

そりゃあ天然ちゃんの満塁ホームランには、敵わないかもしれないけど
一生懸命にヒットやホームランを目指す創られた笑いが好き。

自然な笑顔には勝てないかもしれないけど
相手のことを思った造り笑顔だって負けてない

今日も心のままに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?