見出し画像

#70 「エアコンは夜中消さない方がいい」を子どもに言うこと

学校かどこかで習ってきたんですよね
「夜中ずっとエアコンのつけっぱなしは体に良くない」

子どもが言ってきたので、すかさず
「それ間違ってるんだって」
と説明してしまいました。

「そういう意見もあるんだよ」
って横からフォローを入れてもらいましたが…

この話はまだいいとして
大きなことで言えば
「朝食を抜く方が健康に良い」
という話を子どもにするのはあまり宜しくないと思っています。

大人と子どもで代謝などが違うって理由もありますが
学校の教えを真っ向から否定するのはどうなんだろう
結構難しい問題です。

まさに
「そういう考え方もある」


私は家族で過ごすときは結構頑張って食べます。

普段はガンガンに食事を抜きます。

科学的な正解
気持ち的な正解
心の健康

色々な要素が絡んできます。

なので、どんなに正論だとしても
押し付けは宜しくない。

これを頭に入れておくと
生きるのが面倒くさくなってオススメです。


間違っていることが間違いとは限らない。

不摂生で満足して最期まで生きる人もありですよね
(スウェーデンでは無しです)


学校や世の中の普通的なことを家庭で否定すると、家の中と外のギャップが大きくなる

これに良し悪しはないけど
こっちが良くてあっちがダメってなるとややこしくなる。

健康とか、節約とか、ある程度正解があるやつでも
正解ばかりを追い求めるのはどうなんだろう

そんなふうに感じる不健康な私でした
今日も心のままに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?