見出し画像

#116 これってアンニュイ?

前回のルパンと銭形の関係の続きです。

社会的な善悪からすれば、銭形に利があり
目標達成に至っているかについてはルパンに利がある
敵同士なので憎らしい気持ちもあるけれど
きっとお互いに葬式には顔を出しそうで

警察という表側だけではできないこともあり
だからといって裏ルートが正義になってはいけなくて
いい意味で「なかったこと」にしてうやむやにすること
そこに悪が蔓延ることは承知なんだけれど

追い出されるまでは居座り続けるホームレスの中にも
「いつもすんません!!」っていう愛嬌があれば許される所もあり
(いくら愛嬌があってもホントはだめとは承知してます)

全ての悪を取り締まることが正義なのか
一生懸命正義に生きている人が冷たいとなってしまい
正しさとは結局なんだろうか
それに苦しむ人が沢山いて

とりあえずくよくよしないで飲んで歌ってその場をしのごうとして
あとから猛烈な後悔に襲われて
自分なんて・・・と思ったら落ちる所まで落ちて
そんな中でも人の優しさを感じる時があり

人生ってこういうもの全てなんだ
過程こそ今なんだ
求めても求めても幸せにはなれなくて
ただただただ今が幸せらしくて

振れ幅が多いと安定を羨み
波が立たないと不安になり

人は悩みながら生きている
笑いながら生きている
苦しみながら生きている
それを楽しみながら生きている

今日も心のままに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?