見出し画像

企画設定はもっと熟慮できたはず

ナンシーさんの初めて動画編集パート2になります。
https://youtu.be/KD8_ElQFVeY

新しい仲間ナンシーさんを紹介するために、事前に何か趣味や特技で披露できるものはないかと考えて
「イラストいけますか」
「大丈夫です」
って企画を決めた記憶があります。

ちょうど年明けだったので、「鬼」をテーマにすれば節分に合わせられるかなぁ
なんて甘い見積りもあり、最初の鬼だけは決めていました。
私的には全部事前に決めて、ナンシーさんのクオリティを高めておきたいところでしたが、それでは面白くないってことで当日次第としました。

いつも縁の下の力持ち役をしてくれているJTさんにお題を出してもらい、
実際は5つくらい描いたと思います。
いつもの悪い癖で、だんだん「どうやったら面白くなるだろう」という考えにハマりはじめて
最後の卑弥呼はお絵描きを一生懸命やることからそれてしまい、ひどい作品になりました。
バラエティ番組でも、真剣にやる上でのミスやボケが面白いわけで、わざとウケを狙うと大抵興ざめしますよね。

さらに、自分はそんな迷走状態にも関わらず、最後のお題が本当は「ドラえもん」だったのですが、ちびまる子ちゃんを書いた後の最後で描く題ではないって思い「それじゃない」みたいな言葉をJTさんに浴びせてしまったのも、収録中とはいえ申し訳なかったです。

ナンシーさんは、きっと、めちゃめちゃイラストが上手いわけではないけど快く引き受けてくれたんだと思います。
だったら、自分は変にカッコつけてイラストチックにせず、下手さを全力でさらけ出せばいいはずなのに、それができない器の小ささを痛感しました。

つい自分のことばかり語ってしまいましたが、これはナンシーさんの企画でしたm(__)m
編集が挙がってきて、前回の動画もそうですが、
面白ワードのテロップ入れとか
効果音の使い方とか
とても初編集とは思えないクオリティでびっくりしました。
今回は結局使いませんでしたが、書き終わったイラスト全部を写真に収めたりもしていましたし、取捨選択&編集は相当時間がかかる作業だったにちがいありません。

私だったら、その苦労をアピールしたくなるところですがナンシーさんは
真面目な部分をばっさりカットして面白さのみを発信することを選びました。
前回の面白インタビュー以外に、真面目に経緯や目標などについて収録もしてあったんですが、ナンシーさんはあえて使わないことに決めたそうです。
(「だったらここで言うなよ」なんですが、私は伝えたい!)

「この人はこんな思いをもって動画編集しているんだ」って分かってもらわなくていい。作品の面白さだけをみてもらい、そこから成長していきたい。
というストイックさは、私には真似できないです。

そんなこんなで、今後の森裕樹channelでのナンシーさんを
宜しくお願い致します。
動画はコチラ↓

https://youtu.be/KD8_ElQFVeY

あと、InstagramやTikTokもJTさんがちょくちょく更新してくれています。
皆さん本当に有難うございます。
こちらも宜しかったらご覧ください。
☆Instagram☆
https://instagram.com/jt_desu?igshid=ZDdkNTZiNTM=

☆TikTok☆
https://www.tiktok.com/@3moriyuki?_t=8aL1bK4AGyQ&_r=1

今日も心を込めて☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?