見出し画像

ローソンでのバイトが良かった

久々のYouTube更新になりました。

コンビニ商品一致企画の第3弾です。
私は一番ローソンが好きです。
理由は大学生の頃バイトしていたから。

アパートに一番近い店がローソンだったこともあり、人生初バイトでお世話になりました。
接客して、お金を扱うってすごく怖かった。
24時間営業なので、レジ閉めがない代わりに定期的にレジのチェックをします。
自分がやるときは毎回レジが合わない。小銭ってそんなにミスるかなぁって自分が嫌になり、1000円以上合わない時はオーナーに電話で報告するルールがあり、さらに憂鬱でした。

自分は、平日の夕方夜~夜勤チームへ引き継ぐ時間だったので、基本2人でシフトに入りましたが、補充や検品、掃除をしながらの接客で結構忙しく、雑談する時間はあまり無かったです。

アイスを「温めてください」って言われたこともあるし
夜中に怖そうな人に絡まれたり
深夜一人の時にどーしても腹痛が我慢できなくなってお客に店番をお願いしたこともあったなぁ

シフト表の変更点を見ておらず、すっぽかす形で部活の大会に出発し、帰ったらバイト先に直帰して正座。
店長の陰口を他のバイトが言ってるからって、自分も不満はなかったけど何となく店長に嫌味な態度をとっていて泣かせたこと。
ローソンチケットでライブのチケットを買った人に、肝心なチケットを渡し忘れて、なんと県外の人でオーナーに届けてもらったことも。。。
辞めた後に、よく一緒にシフトに入っていた先輩が現金横領でクビになって
店舗拡大した時に「戻って来てくれませんか」って言われたときは嬉しかった。

たかがコンビニの短い期間のバイトだったけど、めちゃめちゃ人生経験させてもらって、特にオーナーはいい人だったなぁ。自分みたいな入れ替わりの激しい未熟な学生や諸事情のあるパートさん達をまとめていい店をつくっていて、今思い返すと偉大さがめっっちゃ分かる。

やっぱり大手やチェーン店などは、それなりのノウハウがあって勉強になるし、小さな店はまた独自の工夫があり・・・
バイトは確かに触り部分しかみれない部分もありますが、お金をもらいながら社会勉強ができるのでドンドンやればいい!

さて、動画本編になりますが、正直コンビニ商品ってあまり買わないのでローソンセレクトが何なのか知ったかぶりをしてミスりました。
それも上手くフォローしてもらい、何と言ってもあのアイス
初めて買いましたがめっちゃハマりました!!

もう今年はないのかなぁ
動画はこちらから
https://youtu.be/PW_v1Qjb06M

今日も心のままに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?