見出し画像

YouTube編集の新メンバー

閲覧頂き有難うございます。

この動画をやっと公開することができました。

確か、ナンシーさんが初めて連絡をくれたのが昨年の夏の終わり頃、
撮影したのが晩秋、編集が出来上がったのが年明けでした。
最初はすぐに公開しようかと思っていましたが、
3本撮りのつもりで撮ったので
(実際どう編集するかは編集者さん次第)
連続して投稿できた方がよいと判断して延期したら
どんどん伸びてしまいました。
いつもの言い訳です。

ここから撮影の裏話に移ります。

2本目の真面目な対談をどこまで使うかによってこの記事の内容も変わりますが
ほぼ全部使うと仮定して書いておきます。

ナンシーさんがこのチャンネルが面白いと思い「一緒にやりたい」
と言ってくれたことが素直に嬉しかったです。
さらに
「動画編集で副業できるくらいになる」
という目標を語ってくれました。

そう言われるとこちらもつい、かかり気味になってしまいます。

ナンシーさんが初めてなので、紹介の動画をつくって
そこから動画編集の蓄積を再生リストに残していく形にした所までは良しとして

動画作成を教えなきゃという思いが入りすぎてこうなります。
「どんな格好で出ますか?」
「ナンシーさんのキャラ設定はどんな感じですか?」
などと、事前に質問し、情報を共有しておき
当日いい収録ができるように準備しよう、と。

私はバラエティ番組できるまでには
企画があり、何をだれに見せたいかが決まり
打合せが数回行われ、事前アンケート等でどういう内容を取り上げるか
どんな撮れ高が必要か・・・などなどが決まった上で
さらに当日リハがあり、本番
みたいな流れが頭にあります。
(知ったかぶれの嫌な視聴者タイプです)

しかし、初めてのナンシーさんは、そうではありません。
むしろ、当日までサプライズの方が私を楽しませられて良い!
特にYouTubeはその時のノリやミス等の面白さも魅力
と考えていたように思います。(勝手な予測です)

結局、最初の前提を共有できなかった結果
私は、ナンシーさんはあくまで編集したい人だから全面的に映りたくないのかなぁ。だから変装なんだと控えめなキャラをイメージして
私がボケたインタビューをする台本を用意しました。

その台本がどういうものなのかの説明もちゃんとしなかったため
当日、ナンシーさんは私の設定とは真逆のキャラで登場
台本にあった事前質問は読んできた程度
焦った私は、このキャラ用の質問や台本を考える余裕はなく
「台本の質問の答えを言えるように準備しといてください」
と、当日以外で事前に準備できる質問の解答を当日に30分も書かせてしまいました。
一回のリハで雰囲気を掴んでツッコミワードを考え・・・
(ナンシーさん演技力、初めてとは思えないセンスで驚きでした)

みれば分かるように、私が下手くそな質問をして
ナンシーさんがオモロイ回答をしています。
案の定、私は
ナンシーさんのボケにイイ受けができないのと
ボケのインパクトを薄めるボケた質問をするだけ
になってしまい、非常に悔しい収録に終わりました。
(テイク2であのリアクションしかできなかったのが悔しい
heavenなら私はhellですねとか言いたかった)

ナンシーさんの初めてとは思えない編集技術のおかげで
ビックリするほどにインパクトがある面白初登場動画に仕上がりましたが、
全然嚙み合わなかった感があったんです。
そして、
この件をちゃんと反省して共有しなかったために、この後やらかします。
(その話はまた後日)

こんな感じで
新しい仲間ナンシーさんを加えて化学変化が起き
仲間の活かし方や一緒にやることの難しさ等を学びながら
新しい冒険が始まりました。

動画はコチラ(5分程度です)
https://youtu.be/GKbhm4QV2sI

今後とも宜しくお願い致します。
今日も心を込めて☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?