見出し画像

#49 確信になりつつある「意識」の話

この時間から書くにはエネルギーが足りないのは承知でとりあえず今書いておきます!

「ものごとは内面が大事!」
とよくいわれます。

有名どころの名言だと例えば・・・

心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。
(ウィリアム・ジェームズ)

というように、行動は心の現れだという考え方は割とそうだと思います。
だからみんな
どうやって心を変えていくか
心を燃やす 理想になりきる
等を、一生懸命取り組んでいるんですよね。

私的には、意識付けには2つのステップがあると考えています。

①決める 覚悟する

なりたい自分、理想像を設定する
迷っている人や、不安な人も、とりあえず現時点で「これ」を決めちゃう。
決めたら、あとは勝手にそうなる

でも、決めるとそうなるのを本能的に知っているから
「決められない」状態でいたいのが人間
決めなけりゃ、結果は出ないので、その選択の失敗も来ない。
決めなけりゃ、他の選択肢が現れたときに飛びつける。
だから、完全に「決める」ことをしないのは、頭のいい判断で
決める決めないの2択ではなく、複雑なバランスをとりながら私たちは生きているのが大体であろう。

「決める」のには大なり小なり覚悟がいる。
だからこそ、決めた後の変化は大きい。

②決めたことを意識する

目標を立てたけど続かない
できてない自分に戻ってしまう
人はそう簡単には変われない

私もそうだと思う。
けど、
自分的には「できている」「できていない」の外側はどっちでも良い
どっちにせよ「意識している」内面の状態でいることには変わりないから
あとは今の自分の環境の中でできる範囲にその意識を行動に表すだけ!

だから、
「あ〜できなかった」と失敗することも、
10円並の行動をするのも、10万円並みの行動をするのも、
全部○○という設定を意識している正しい行動
ON/OFFや調子の波はあっても、現実に戻るとかっていう認識はない

ゲームの主人公はエンディングが決まっていますよね!
あれと一緒で、自分はどの段階にいたとしても
どんな行動や結果(外側)をしていたとしても
ゴールまでの過程だからみんなOK!!

そう考えると無理なく続けられる

③理想の自分の状態や気持ちを調べ続ける

③は大事な補助項目です。
「理想の自分になったつもりで考える」
といは言っても、その状態になったことがないから
考えられないですよね。
だからたどり着けないんです。

「社長になりたければ社長に会いに行け」
「彼氏彼女が欲しいなら、いる人達と付き合いなさい」
なんて聞いたことありますか?

目標となる人物がいると上手くいきやすいのは
「あの人だったらこう考える」
とイメージしやすいからです。

なので、理想の自分について、既になっている人の話や状態を
集めておき、自分にそれを浴びせていくのはとても効果的です。

友人に薦められた全然興味のなかったBTSも、ずっと観ていたらいつの間にか、ファンの熱が移り、当たり前になってくるでしょう
(例えが悪すぎて非難を浴びそう)

簡単じゃない

異常がざっくり私的、意識に対する思考まとめですが
これは簡単じゃないです。

自分がどんな人で何が快で何が不快で・・・
といった自己理解ができていないと
そもそも選択肢がないです。
(それでもいいんですけど)

自己理解をするためには、周りと比べたり
(比べて優劣をつける必要はない)
色々な人やものに触れて視野を広げる必要があります。

そして、意識したはいいけどずっとその意識のまま選択し続けるのも
これまた難しい
「面白い人生にする」って決めても
毎回安定じゃなくて面白い方へ選択できないですよね?

だからこそ、「できている」「できていない」じゃなくて
意識しようとしている状態を大切にする
(過程を褒めるの進化版「やろうとしている」を褒める)

つまり、まだ行動をしていない今の自分をOKにする
今を生きる
過去や未来に怯えてる時間を「今」に集中する

訓練必須!!

交通事故みたいな強制的、心の変化を促す強烈な出来事がなくても
人は変われます。だれでも、いつからでも!!

一緒になりたい自分になりましょう!!

今日も心のままに☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?