見出し画像

#171 苦しい幸せと穏やかな不幸

人は弱いもので
できなかったことが続くとどんどん弱気になって
自分は元々大したことなかったと
後から理由をつけて精神を保つ

それでも期待を捨てないから
どこかでもっといい自分を描いている
心の底から自分を全て認められたら
人生は豊かになるのだろうけど
そんな穏やかな人生は本当に幸せなのだろうか

死ぬより辛い苦しみは確かにある
いいことより悪いことが多い人
喜びより悲しみの方が大きい人
生きる意味が分からない人
世の中は不公平だ

数%の大富豪に支えられ
哀れな多数が慰め合うように
人生はお金じゃないとか
弱者の美徳が謳われている

そんなくだらない世界であの人は
「お前が生きがい」だなんて抜かす
そんな理不尽な世界でこの人は
「お腹がいっぱい」と満足そうな顔をする
そしてまた苦しいことを繰り返す
苦しさからやっと解放されただろうに
また忙しそうに動き出す

それをただ見ているだけで
何もしていないこっちの方が
何故か苦しそうなこの矛盾

利口なハズの自分より
馬鹿なあいつが笑っている異様さ

良くもならず悪くもならず
止まっていることの恐ろしさ
平穏なシアワセ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?