新生活2ヶ月した子供たちの様子とは

新生活が始まりもうすぐ2ヶ月
  
  
3月まで息子と末娘が一緒に幼稚園に行っていたので共通の話をしたり帰る時間が同じだから家で一緒に過ごしたり遊んだりしていた

4月からは息子は小学生だから
末娘と息子どうなるかな?
末娘は一人幼稚園だと寂しがるかな?
あまり二人で遊ばなくなるかな?
の妄想はあっさり妄想で終わった

末娘は年中になってコロッとたくましくなり
「幼稚園行きたくない」と連日のように訴えてきた姿はどこへやら

明日行くの楽しみ~○○早くやりたい~って幼稚園に行くことを楽しみにするようになった

幼稚園準備もスムーズにやる日が増えたし
一人でバスに乗っていくのも平気

バスでトイレに行きたくなると兄頼りだった娘も自ら先生に言えるようにもなった
  
  
 
今まで一人で小学校に行っていた長女も息子と二人で行くようになり
 
時間感覚がまだ掴めていない息子に
朝の出発時間になると声かけしたり
行動をリードしている
  
 
帰ってくると
今日放課に会ったよねとか
どこどこにいたの見かけたなど
校内での様子を話していたりする
  
  
息子は「学校めんどくさい」「算数がいやだ、○○が嫌だ」とか散々色々言うけれど、時間になれば当然のように長女と登校する
  
  
放課後の預りでいつも先生が
世の中情報(イスラエルやコロナの話)を最初にお話するらしく

インプットしてきた
アメリカのコロナはね、とか
パンの値段がね、などの話を
思い出して急に私に話してきたり
するのだが、よ~く聞いていると
話がちゃんとまとめられていて感心する

先生の話をよく聞いて理解して私に
アウトプットしているのが伝わって
くるんだ
  
  
4年生の長女は今日突然
最近ハマっていることがあるんだ
 
聞いてもないけど
自ら「トイレで恋バナをすること」
なんだって! 
教室では男子がいるからできないでしょ?って

つい最近まで男の子って言ってたような気がするけど、いつの間にか男子って言ってるよぉと思いながら「恋ばな」のフレーズより「男子」の呼び方に成長を感じながら聞いていた
  
 
夏休みに入る頃までに
またまた3人の様子はどうなっていくのかな?私の中で乞うご期待!である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?