見出し画像

オールスター2Pick全クラス5勝チャレンジ 6日目

尾根村幸雄(おねむ)です。本日からラウンド2開始。
残リーダーはウィッチ、ネクロマンサー。頑張っていきましょう。
ちなみにラウンド1終わった所感ですが、リーダー評価は以下の感じです。

強:W Nm E
中:B R V
弱:D Nc

1戦目 エルフ

所感

低コスト不足での事故がやや不安。1〜3tらへんの動きが少ないので、1戦は事故りそう。4勝予想。一応回復量は結構あるので、ライフリカバリー能力が高めなのは良さそう。

結果:5勝

○後Nm ○先R ○後Nm ○先V ○先W

序盤のマナパスは多かったが、ドゥルガーメイが偉くて面を返した後に、フィリィスファングヒーリングでライフを戻せた為、勝負が出来た試合が多かった。
相手のミスもあったが、上手かったポイント↓

福音無し
やはり面ロック、面ロックは全てを解決する。

2戦目 ビショップ

残り:ルナールプリースト、ユニコーンウォリアー、玉兎、玉兎、玉兎、セイクリッドレオ、7ジャンヌ

所感

リソースがやや不安なものの、必要なパーツは揃っている。進化権が限られているので特に先攻で振り方を考えなければいけない。ユカリホリセ連打でウィッチに対してやや強そうではある。

結果:5勝

○先W ○先R ○後W ○後V ○先B

ベレロフォン起動後の玉兎が強く、やってから気づいたが、AOE3点出るのが偉すぎた。進化はエイラ2ベレロフォン2イリス1で満遍なく使った感。玉兎とホリセの盤面押しでほとんど勝てた感。

3戦目 ウィッチ

所感

土の供給がややシビアで、雷雲と掌握を上手く使いたい。基本は序盤のビートとレヴィで削るプランで、ビショップ等のコントロールに対してもリンクルやレヴィアンウーラノスでの大打点を構えられるので対応力も高め。4〜5勝予想。

結果:5勝

○後R ○先B ○先Nc ○後B ○先Nm

ちょっと土足りないなぁと思う所はあったが、レヴィが強すぎて5勝。アン進化で打点消えるの嫌だなぁみたいな感覚があって、今回のプールだと最強じゃないの時代を感じる。

4戦目 ウィッチ

所感

さっきのデッキより強そうじゃない?どこ引いても強そうであまり負ける気しない。5勝予想

結果:5勝

○後R ○先V ○先B ○先W ○後E
ウィッチ強いわ

死ぬほど強かった。序中盤のハリケーンゴーレムとエクステンドマジックがリソースとテンポ共に保証してくれて、そこからレヴィエンペゴに繋がっていくので危なげ無く勝てた。デッキ掘るのも早く、レヴィウーラノス18点プランやユキシマもあるので、ビショップに対してもホリセユカリ連打以外なら負けない強さがあった。決勝で使いたかったデッキ。

5戦目 ネクロ

所感

グレモリー受けピックしてたらなんかラスワに寄ったデッキ。ネクロマンス消費量のバランスが良く、しっかりカードバリューは出せそう。トート起動は遅そうだが、起動すればルルナイでの大打点はあるので起動後の打点量は多い。5勝できるかというと出来ない事はないかなーって感じ。

結果:3勝

○先W ×後Nc ○後R ○先W ×後B

ネクロの後手が明確に弱く、序盤の面の取り合いに対して課題が多い。先攻1コスト除去とかでテンポ取られると、ライフリソース無くなって負けのパターンめっちゃ見てきたので、改善の為にコンボパーツよりデスキャとかバケルスとか1コストの価値を上げたい。まぁ出ないという所はさておき。
というかライフ回復もあんまり無いし、打点も安定して出せるリーダーじゃ無いのでなんか強いデッキに噛み合いが必須な感じがキツい。ゴーストネクロ上振れが一番強そうなのかな。
負けは先5マスカレードとエルヴィエイラ料理人×3と、階段消されてリソース負け。まぁやむなし。


今回は5勝4回と絶好調ではあったが、企画の趣旨としてはネクロマンサーに5勝してもらわないといけないので、そういう点では素直に喜べない所。ウィッチ抜けはめでたいっちゃめでたいけど、まぁ既定路線なので。以前の挑戦でもラスト1クラスから数日間それ(ビショップ)が抜けられずに失敗のパターンも踏んだ事がある為、普通に油断ならない。というか、ネクロマンサーで5勝のビジョンが結構薄いので再度プール眺める時間は取りたい。

ラスト1クラス、いよいよ達成なるか。次回へ続く。
ほなまた。


次回

前回

1日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?