見出し画像

オールスター2Pick全クラス5勝チャレンジ 5日目

尾根村幸雄(おねむ)です。今日でラウンド1終了です。現在6クラスクリア、残りウィッチとネクロマンサーからスタートです。あと今までクラス掲示書いてましたが、覚えておくの面倒になったので省きます。

1戦目 ネクロ

所感

盤面形成能力と盤面処理には長けているが、リーサルターンが後ろに伸びがちというネクロあるあるデッキ。ウィッチのような空中戦デッキに対してキツいのが不安要素だが、パワーは悪くないか。4勝予想

結果:3勝

×後Nc ○先B ×後W ○先B ○先R

順当にゲームが伸びた所にグレモリーで負けと、先Wにエンペゴレヴィで削り切られて負け。ウィッチ戦は分岐あって、以下の盤面でレイダーのバリューの為に進化を急いだ事。

実践択エンハ王墓ミカエル進化
最適解は万死進化王墓→トップ軌跡だったので普通に勝ち分岐

冷静に、進化1回で7ppアンサージュ進化レイダー10点+αの場面だが、レイダー進化バイヴ福音に目がいって2回進化したいと思ってしまったという思考でのミス。現状墓地1なのも罠だった。気をつけよう。



2戦目 ウィッチ

所感

スペコン2枚に対して土の消費が安定しなさそうな所が気になる。バイブカハ等で遅延してユキシマで決めるプランも考慮しつつ立ち回っていくべきか。4勝予想。

結果:3勝

×先B ○後W ○後Nc ○後W ×後V

負けはユカリホリセユカリでユキシマ通らずと、ユリアスルージュベール。まぁやむなし。案の定スタック7消費が辛く、カードバリューが出ずに苦戦した。


3戦目 ウィッチ

所感

今までで一番バランスは良い感じ。最強とは言えないが、火力はある程度申し分無く、上手くいけば5勝は狙えるデッキだと思う。ここで抜けたらとても大きい。

結果:4勝

○後B ○後D ○先W ×先W ○後Nm

ウィッチミラーで日和った択を取った結果、カウンターマジックに阻まれて負け。打点効率より目の前の盤面を優先した結果、勝ち分岐のでマジ反省。自分が弱くて5勝逃したなぁと、こういうのが一番効くのじゃ。

(カウンターマジック付き)
どう考えてもレヴィ魔拳ドワーフ紅蓮で1点まで削るべきなんだけど、何故かアルケミストドワーフして負け。魔拳は絶対打たなきゃいけない。この後エンペゴカウマジでリーサル無くなって負け。何考えてたんやろなぁ。


4戦目 ネクロ

所感

ラスワトート、グレモリー、ケルマスゴ、レイダーと勝ち筋は豊富ではある。悪くないか。基本はグレモリー優先でトートはドロソで安易に切っていい感覚。回復が薄いので後手捲りが厳しいが、5勝のポテンシャルは感じる。

結果:3勝

○後V ○後R ×先E ○後R ×後V

3tスカルリングが墓地稼ぎで案外悪くないと思ったら、ネクロマンス使うの忘れててカローンの墓地足りずに負けたのと、アリアノワリス。エルフ戦はトップインパルスで勝ちまで持っていけたのでプレイは悪くなかった。やむなし。


5戦目 エルフ

所感

シャイバルノワリスフィリィ、コスモスファング、セッカステルが勝ち筋。若目が舎弟頭確定でそこからレーネで手札を伸ばせるギミックが渋い。バウンスが少ない為、スファングで上手くセッカステルを使ってあげたいが、シャイバル連打してたら終わりそうな感じもある。5勝できそう。

結果:4勝

○後W ○先R ○先D ×後Nc ○後D

セッカアマツで回収しようとしたら、決意打つPP使ってしまって、全部失って負け。今日はポカが多い。まぁ実質5勝みたいなものではある。エルフ強いわね(手の平をセットしてターンエンド)


振り返ってみると、今日はミスがめちゃくちゃ多かった。連日の寝不足のせいにしておこう。実際調子悪い日はちゃんと寝てコンディション整えるべきだし、無理しちゃいけないよ〜っていうアレです。体調大事。
今回進捗無しですが、折り返しで6クラス抜けはまぁ良い方なので、残り半分頑張ります。

ほなまた。


次回

前回

1日目



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?