見出し画像

オールスター2Pick全クラス5勝チャレンジ 4日目

尾根村幸雄(おねむ)です。今回もやっていきます(定型文)
クリア済み:ドラゴン、ビショップ、ネメシス、ロイヤル

1戦目 ヴァンプ(V B E)

所感

ライフが無い〜!!!回復ソースがあまり無いが、ガン攻め狂乱復讐にはなったので、殺意を高めます。負けなきゃ勝つみたいなデッキなので、5勝は運が良ければいけそう。

結果:5勝

○先D ○後R ○後V ○後R ○先R

ありがとうヴァンプ、フォーエバーヴァンプ。
昨日リーサル逃しで5勝逃したからこれで勝てて良かった〜。ローテの復讐狂乱と遜色ない動きができて、4t復讐inでも逆リーサルのパターンは少ないので、7tぐらいまでは割と余裕で試合できた。
6tガロムヴォルガスや6tガロダートも決めてウッヒョーってなった。MVPは副総長にあげます。

2戦目 ウィッチ(D W Nm)

所感

微妙〜。土需要>>>供給なので使う側のバリュー出しにくいし、リソースも少な目、打点もアシゴにどれだけ土使えるかみたいな所あってバランスはめっちゃ悪そう。3勝ぐらいかな。

結果:2勝 (スクショ忘れました)

○後Nm ×後B ○後Nm ×後E ×後D

思ったより勝てなかったが、内容的にビショとベネディクションとドラズエルに阻まれて打点足りなかったのでまぁデッキ的に仕方ない所はある。次はパワーデッキおなしゃす。

3戦目 ヴァンプ(Nm R V)

所感

全部抜けているので、印象の悪いVを擦る。バランスは悪くない。狂乱もそこそこ安定して入れそうで、進化もブラデ直接召喚まで割といけそう。ドローまぁまぁあるから素引きめっちゃしそうだけど。4勝予想。

結果:2勝

×後R ×先D ○先Nc ×後Nm ○先V

デッキの割に勝てなかった。1戦目はアグロとブラデ(素)にオクトリス合わされて負け、2戦目はリアルフィにインフレ刺さって負け、4戦目はキルザエルインベーダーインベーダーで打点落とされて負け。インフレはケアできたけどそれ以外はやむなし。デッキが弱いよりは噛み合わせで負けた感。ブラデ直接召喚は1回だった。思ったより出来ない。

4戦目 ネクロ(Nc E R)

所感

グレモリースピードもそこそこに、直接召喚さえしてしまえればかなりの打点が出るデッキになった。反面、序中盤の弱さが課題で、そこをどう凌ぐかという所で大勢が決まりそうで、5勝という観点から見ると少し厳しそうではある。4勝予想。

結果:3勝

○後Nc ×後Nc ○後W ×先D ○後V

やはりグレモリー起動前の隙が大きい。基本受け寄りの動きになるので、ドラゴンのブースト準備を易々と許してしまう等はある程度仕方ない。ミラー負けはマスカレードの群れに会い敗北。先4幽霊船置きで敗北を察した。

5戦目 エルフ(E V D)

所感

かなり強そう。序盤の捕食者、サルビア、アルバータを絡めたビート、中盤のシャイバル、コスモスファング、ブロッサムルナール等、終盤のカーバンクル着地からラティカリノでの大打点等、かなり戦略が広く、回復もヒーリングフェアリーやコッコロ、ユグ、コスモスファング等備えているので対応力も高い。かなり5勝したいデッキ。

結果:5勝

○後R ○先D ○先D ○後V ○後D

地味にデッキ掘る力も高く、7カーバンクル着地が安定して出来たのが大きい。このデッキでカーバンクルバウンス出来れば基本8tにはOTKレベルの打点を構えられるので、展開が楽なのも良かった。
印象的にはEがVより感触は良いけど、試行回数少ない中での成功体験を信用してる状況。Eも下振れは結構ヤバそうだしなぁ。


今回はエルフ、ヴァンプ抜け。残りはウィッチ、ネクロ。ウィッチはその内抜けると思うので、ネクロを擦り続ける日々が続きそう。ペースは順調だけど、ここからクラス掲示との戦いにもなるので、油断は禁物。
ほなまた。


次回

前回

1日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?