見出し画像

オールスター2Pick全クラス5勝チャレンジ 7日目

尾根村幸雄(おねむ)です。終盤に差し掛かってきました。現在7クラスクリア、残りネクロマンサーのみとなりました。さてやっていきましょう。
今回大変申し訳ないのですが、デッキスクショを忘れてしまった試合が2つあるのでご容赦ください。

1戦目 ウィッチ

※デッキスクショ忘れその1
リプレイで再現できました。

所感

土爆食いカードが多くて、見た目より土が足りなそうな印象。打点はノノレヴィサモンサモンしときゃ良いみたいな事言われてる。

○後D ○先W ×後Nm ×先W ○先V

打点はあるものの、土の消費量が激しくて土の秘術カードをバリュー高く使えない場面が多かった。土が少ないとパメラが使いにくい。山上のノノ掌握期待で無理やり出した方が良かったのか、ちょっと分からない所。
負けはギルティシールドと回復、ライリーに捲られて負け。こちらの最後の打点を通す手段が意外と無かった印象。4ノノして5t4点まで削ったものの、そこからライリー2連で打点通せず負け、があって敗因としてはスタック不足が大きい所はあった。

2戦目 ウィッチ

所感

全然悪くは無いが、もう一つ何か欲しかった感じのデッキ。土の需要と供給が少しギリギリな所があり、セレブやノノが無い時の立ち回りが難しそう。

○先R ○後R ○後R ×先Nm ○後 Nm

先攻なのでグラウンドエンペラーからゴリゴリにアグロしたが、レヴィに使う土が無くて負け。難しかった。序盤の土出す2コスが置けない試合でのスタック管理が難しい。あと5tエンペゴで楽しようとすると良くない事があるのでちゃんと考えたい。

3戦目 ネクロ

少し組み方の意識を変更。コンボ適性の高いカードよりは序盤の面をしっかり取る意識でピックする。1コスト重視と序盤の面干渉であまり取ってなかったソウルライト(よくよく考えれば普通に強くね?)等も評価を上げつつ完成。フィニッシャーは3枚のレイダーという事で、進化ネクロのテイストで纏まった。

○後W ○後W ○後D ×後D ○先R

後手でウィッチを2回捲れたのは意識改革のおかげか、結構感触が良かった。負けはほーちゃん(プリコネ実装おめでとう)から山上弱くて負け。ピックの方向性は良さそうなので、この感じで試行回数を稼ぎたい。
てか前から思ってたけど後攻多くないっすか?

4戦目 ネクロ

※スクショ忘れその2
28枚は再現できました。

インパルス被ってた気がする。

所感

序盤の面形成は悪く無く、グレモリータイラントインパルスで蓋をするデッキ。悪くはない。ケルベロスは後ろで取ったのでマスゴ確定にはできなかった。

○後R ×後W ○先D ○後E ○先B

感触は良いので、何回かやれば5勝出来そうなビジョンは見えてきた。先攻のEにブラスト捕食者で後4で11点削られたが、ギンセツの守護が強くて勝ったのでギンセツありがとう。邪魔やなぁとか思ってすまんやで。でもMVPはインパルスや。
負けはウィッチにアシゴ、2レヴィから日進月歩されて4レヴィウーラノスで負け。やむなし。

5戦目 ネクロ

所感

低コストの墓地効率が良く、グレモリーと親和性を感じる。トートはオマケで、ケルベマスゴ、レイダー、インパルス、グレモリーでの勝ち筋を見ながら戦っていくデッキ。結構いけるかも。

○先E ○先Nc ○先B ○先V ○先Nm

今までの先攻貯金はこの為にあったんや!ってぐらいの怒涛の全先攻で5勝。後手なら負けてた?かは分からんけど先攻のが動きやすかったのは事実。
6グレモリーした試合もあれば、序盤でグレモリー捨てた試合もあって、やっぱコイツ信用できんなって思う所はあった。全編通してマスゴ、レイダー、インパルスが強かったので、ここを集めてゴリゴリしていくのが正解っぽいが、トートグレモリーみたいな面白カード使いたいやんってジレンマはある。


というわけで、全クラス5勝チャレンジは成功しました!わーい!

一応まだ続くので、決勝ラウンドまでは延長戦続けようかなと思います。戦績集めて眺めるのも面白いかな?自宅PCにエクセル入ってないんですが気が向いたら集計してみようと思います。
シャドバも生まれ変わるタイミングで、ノリで始めたノートですが、案外続けられて楽しかった(作業は大変)からまた何某かでやりたいっすね。一旦一区切りという形で今回は終わります。
ほなまた。

次回

前回

1日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?