見出し画像

今年のWEBライター活動まとめ(2020)

今年は、初めてWEBライターとして活動できた

以前から、書くことは好きだったし、いつかは本の執筆をしたり、出版などしてみたいとは思っていたが、なかなか実現できないでいた
※いやいまだに本の出版までは実現できておらずライター止まり

自分ではその時にやろうと思っていなくても、社会情勢や環境から、必要性が生じて何かが始まることも多い

WEBライターとしての活動もそんな感じだった

ライターとして活動する前に、先にnoteで感性の赴くままに記事を書いてみたことはよい経験となった

今年、ライターとして請け負ったものをまとめてみた

Kindleの電子書籍の記事(つみたてNISA、iDeCoなどを活用した長期的な資産運用についてwithコロナ)

これがライターとしての初案件だったのだが、いきなりの10000文字で、内容も楽に書ける内容ではなかったので苦しかった

少し無理をしていたことは認めざるを得ないだろう

そして、大変な割には文字単価が恐ろしく低い

ライターとしての実績を積まなければと必死だった時期だったので、安請け合い的な感じになってしまった

そして何よりも、10000文字をなめてたと思う

でも、これでいきなり自信がついて、後の記事が執筆しやすかったのでよかった

資格予備校サイトの記事(多年受験生だからわかる社会保険労務士試験勉強法)

社労士試験の勉強法については、自分のブログなどでも記事にしていたので書きやすかった

けれども、私は記事の構成のようなものができておらず、担当者の方に何度もアドバイスを受けながらの完成であった

とても的確なアドバイスを頂いたので、確かに、私の無秩序な文章がどんどん読みやすい記事に仕上がっていった

私は、合格まで長くかかってしまったので、多年受験生としての経験から執筆できたことがよかった

この試験は大変な試験だけれどもぜひ1発合格して、人生のロスタイムを少なくして欲しいと願う

ペット情報サイトの記事(フェレット、文鳥、インコ)

一番楽しかったのは、フェレットのお風呂の入れ方について書いたこと

アイチャッチ画像のお風呂フェレットちゃんがかわいくてたまらん…

全体的にとてもかわいい記事に仕上がっていてうれしいな(*^^*)

執筆できてよかったと思う記事は、文鳥の挿し餌について

いろいろと思うことがあり、過去の出来事と向き合わされることも多くて辛かったが、かなり意味のある執筆だったと思う

そして、インコが卵を産んだときどうしたらよいかの記事も執筆
インコを飼ってる方のお役にたてるとよいな

インコのくしゃみは、人間のくしゃみとは意味が違うことがあるので要注意!

セキセイインコに与えるお野菜はどんなものがよいかな?


相続情報サイトの記事(現在継続して執筆させて頂いている案件)

そして今現在、相続の手続きについて継続的に書かせて頂いているが、複雑な話が多いし法律を根拠にしているので大変ながらも、とても勉強になりありがたいお仕事である

継続案件だと、ルーチンワーク化して作業効率もよくなるのでよい

法律の話が好きなので、法律系ライターとしてもどんどん執筆していきたいと思っている

☆★☆★☆彡

WEBライターとして活動し始めたのは10月の終わりくらいからだが、割とコンスタントにお仕事を受注できてありがたかった

SEOライティングにも初めて挑んだし、WordPress入稿も経験した(楽しすぎて勝手にH4まで入れてしまい、次からは入れないで下さいと言われたけれど)

来年は、WEBライター以外の活動も活発化しそうだけど、書くことが好きな私はライティング活動も続けていけたらなと思って、このnoteを書いて今年を締めくくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?