見出し画像

あなたは本当にInstagramを知っていますか?

誰もが利用しているInstagram。
あなたはInstagramをどのぐらい知っていますか?

画像1

▪️Instagramとは
Facebook,Incが提供している無料の「写真共有ソーシャル・ネットワーク・サービス(以下SNS)」です。
写真と動画によりフォーカスしているSNSです。

主な機能としては「写真投稿」、「動画投稿(ストーリーズ)」、「ライブ」、「DM」、「場所の検索、予約」があります。
そして、興味ある投稿や好きな人に対してフォロー(要するにお気に入り登録)する事が出来ます。

▪️人気の理由
1、写真と動画に特化しているSNSだから。
※メラビアンの法則によると、人は視覚から最も影響を受ける。なんと55%が視覚からなのです。

2、有名人も沢山利用している
今や利用していない有名人はいないと思うぐらい利用しています。
アーティスト、スポーツ選手、俳優、女優、企業とやっていない有名人を探すのが難しいぐらい利用されています。

3、距離感が近い
Instagramで投稿されている写真や動画は投稿者自ら撮影されたものも多く、プロが撮影したものと違い、編集されていない写真、動画が多い。
投稿者との距離感が非常に近いアプリ。

4、利用者数
世界での利用者数は10億人、日本人の利用者数は約3,300万人あり、まさにモンスターアプリです。

▪️なぜSNSはビジネスに必要なのか
・利用者
若者だけしか利用していないんじゃないの?
確かに2012年頃は利用者の8割が10〜20代とでした。
しかし、2018年は6割が30代以下、4割が30代以上と明らかに若者だけのSNSではなくなった。

・影響力
フォロワーの影響で何かを購入された事がある、またお店に行った事があると質問に対して、なんと8割の方がYES!と回答!
現在「流行しているもの」のほとんどはSNSを通して流行っている。
例えば、カフェ、コスメ、ファッション等
逆に企業もSNSに露出しないサービス、商品は誰からも知られない時代!

・拡散スピード
以前の流行りのサイクルはTV、雑誌、CM、芸能人を通して、人々に情報を届けていました。
Aさん→Bさん、Bさん→Cさんと伝達のスピードが非常に遅かった。
しかし、SNSが普及した現在はAさんが情報をボタン1つで発信し、一気にBさん、Cさん、Dさんに伝達されます。
わずかな時間で数百、数万、数百万にも拡散する事が出来ます。
情報の流通スピードが大きく変化した。
例えばみんなご存知の「ピコ太郎」。
自身で作曲した「PPAP」は広告費を掛けずにあっと言う間世界に広まった(約1.4億再生)
費用を掛けずに、知恵や工夫だけで広告が出来る時代になった。

▪️オークションマーケティングからクオリティーマーケティング
有名無料雑誌のより良いページに掲載(告知)をする為に、オークションで決定していた。
つまり、資金が豊富な大手しかよりページに掲載出来ない。
SNSの普及により、オークションマーケティングの時代が終わりました。
現在は質の時代、クオリティマーケティングになり、より質が良いもの、コンテンツ等が検索ページの上位に表示されるようになった。
小さい企業、資金力がない企業は「質」次第で大手に勝てる!

▪️SNSの中でなぜInstagramが重要なのか
・ユーザー急増
1、Facebook、Twitterは2015年から2018年の3年間で国内で約300万人増えた。
一方、Instagramは国内新規登録ユーザー600万人増えた。
Facebook、Twitterの実に2倍も増えている!
※世界希望で1.2億人増えた。

2、2016年から2018年は50歳以上のユーザーが急増!
情報の取得媒体がTVからスマホに変化したことも大きく関係していると言われています。

3、月間アクティブユーザー率
やや話それますが、価値あるアプリはインストール数ではないです。
いかに毎日利用されているかが重要です。
調査によって明らかになったのはInstagramのアクティブ率だった。
マンスリーアクティブユーザー(月に最低1回は利用する)
Facebookは56%、Twitterは約60%、LINEは85%、Instagramは86%だった!!
これだけではなく、Instagramは2.3時間に1回利用されている。

▪️検索方法の変化
例えば以前は渋谷でカフェに行く場合、Googleで渋谷カフェで検索していた。
現在はSNSで情報収集する時代。
理由は2つあります。
1、簡単且つ直感的

2、信頼性
食べログやホットペーパーはやらせコメントも多かった。
しかし、SNSは一個人の発信なので、お金が発生していなく、より「リアルな情報」になっている事が多い。

▪️Instagramはブームではない!?
ブームはいつか終わります。
Instagramがブームでは無い理由
1、ライフスタイルアプリ
生活の一部になりつつあるので、流行り、廃りはない!
2、親会社 Facebook社の資金力
世界トップクラスの資金力を誇っているので、ライバル会社が出来たとしても、直ぐにマネされ、結局は資金力があるFacebook社が強い。
また、世界10億人以上利用しているライフスタイルアプリなので、10億人が違うアプリに乗り換えるのはあまりにも非現実的である


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?