シャワーだけの生活、久しぶりに湯船につかる

幼い頃から私は、毎日お風呂に入る習慣がありました。両親のどちらかと一緒に入ることは多かったと思います。私が例外だったとは思いませんので、親子で自宅のお風呂に入れる環境にあった方は、同様ではないでしょうか。

20代のある時期から私は、湯船につかるのをやめてシャワーを浴びるのだけにしました。その頃は、入浴が面倒だと感じていました。体を洗うことができれば良い、入浴したい時に浴槽にお湯がはってない場合に待つのがイヤ。寒い時には、入浴のために服を脱ぐのさえおっくうになりました。

先日から大寒波がやってきまして、沖縄でも降雪が観測されたそうです。それほど冷え込んでいますから、私の住んでいる地域でも非常に寒くなっています。今回の寒波による雪は西日本に集中しているようですが、私の住まいの地域では少なくて済みそうです。

この寒さですから、上述のとおり、服を脱ぐのがイヤになります。昨日はシャワーを浴びるのをやめました。2日続けて入浴しないのはちょっと不潔かなと感じましたので、今日は入浴をしました。それで、久しぶりに湯船につかることにしたのです。さすがにシャワーだけでは体が冷えてしまいます。

湯船につかる習慣がなくなってから、こうして気が向いた時にだけ湯船につかると、そのありがたみがわかります。からだ全体がポカポカと暖かくなります。お湯の温度が心地よく体を包んでくれる、そういった表現もできそうです。お風呂から出た後は、ベビーオイルを塗って保湿しました。

最近は、シャワー入浴の後にはベビーオイルを使うようにしています。添加物などで肌に刺激がない製品で、肌の乾燥を防げる物を使用しています。ベビーオイルはその名のごとく、赤ちゃんのために作られた製品ですから、敏感肌の大人にも優しい製品です。

明日も寒くなりそうです。明日の寒さをしのげば、暖かさが戻ってきそうです。体調管理に注意しておすごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?