見出し画像

耳の聞こえに違和感、耳鼻科で風邪の診断

耳の聞こえに違和感がありました。片方の耳が、水が溜まったような感覚で、音の聞こえ方が普段と異なりました。

直前に入浴したわけではありません。テレビを視聴していた合間に、トイレへ行った時に水流の音がいつもと違うように聞こえました。

一晩経過してからも続いていたので、耳の病気かも知れないと思いました。音の聞こえ方が異なると気分も悪くなります。すぐさま耳鼻科へかかりました。

診察の時に聴力の検査では異常がないと言われました。それでも違和感は続いていたのでなぜだろうと思っていたのですが、医師がのどを見た時に「赤くなってますね」と言われ、風邪でのどが腫れているせいだと診断を受けました。耳とつながっているところが腫れている影響で、音の聞こえ方が悪くなっているようです。

風邪薬などで様子を見ることになりました。後日、市販のうがい薬も用意しました。大きな病気ではなくてほっとしています。

大きな病気でなくても、医師に診て貰うことで正しい処置ができます。病院は混雑しているところだと想像することがあります。実際にとても混み合っている時もありますね。症状に応じた行動が肝心ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?