パスワード管理1Passwordを使い始めて

先日、パスワード管理ソフトウェアの 1Password が値引きセールを実施していたため、この機会にと思い購入しました。

私が購入したのは Windows と Mac のバンドル版です。Mac 版は日本語化されていますが、Windows 版はまだ製作が進んでいる段階という印象を受けました。

私が普段使用しているのは Windows なのですが、1Password は Mac ユーザーに大変重宝されているパスワード管理アプリです。iCloud を利用することで、iPhone や iPad でもデータを共有できます。Windows と Mac 間で共有する場合は Dropbox を利用します。

ただ、クラウドにパスワードなどのデータを保存するのが怖いと感じることもあります。特に神経質になる場合には、ローカルフォルダーを利用して共有設定もできるようですので、気になる方はチェックしてみてください。

これまで私は、パスワード管理を、ある場所にテキストデータとして保管して管理していました。手書きでの秘密のメモ帳に書いておくのは危険ですし、利用する時には打ち込みの手間がかかるので面倒です。テキストデータにしておけば、コピー&ペーストで利用できます。でも、テキストデータが漏洩する危険性もあります。

たくさんのサービスを利用するため、サービスごとに異なるパスワードを利用していますが、ひとつひとつを覚えておくことは困難です。しかし、アカウントとパスワードを同じにして、複数のサービスを利用した場合、1つのパスワードが漏れただけで大きな被害となります。

1Password は、1つのマスターパスワードを自分でわかるようにしておけば、それ以外のパスワードは覚えておく必要がなくなります。ブラウザのエクステンションを利用すれば自動入力もできます。より強いパスワードを自動生成することもできます。

使い始めてからまだ1週間も経っていませんが、1Password のライセンスを購入して良かったと思っています。より安全なパスワード管理をして、自分の財産などに被害が及ばないようにより注意を向けることができそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?