明日も降雪や寒さが心配です

とても寒い一日でした。少し雪も降りました。

私は、終日自宅にいました。暖房を使っている部屋は扉を閉めていますので、18℃くらいを維持していました。トイレへ行くために廊下へ出ると、突き刺すような寒さに襲われます。トイレにも暖房が欲しいと感じました。

この冷え込みの中で、私の部屋は、この冬に入ってからはじめて、室温が20℃を超えませんでした。

日中に日差しがあると、窓から差し込む日光で温められて、室内がとても暖かくなります。曇りの日でも暖房を付けていると20℃に達していました。ちなみに私は寒がりなので、暖房設定温度は高めだと思います。

私の住んでいる地域では、今日は最高気温が4℃くらいだったようです。日中は曇っており、少し雪も降りました。暖房で温める一方で、外気の寒さで壁が冷えており温度を吸い取られるような感じで、室温が上がりませんでした。室内でも、普段よりも服を重ね着して過ごしました。

今期は暖冬と言われていまして、実際に、例年よりも暖かい日が続きました。今日になって急激に冷え込み、気温差に戸惑っています。2日前の雪が少し残っています。今夜以降も雪が降るという予報が各地に出ていますので、雪による被害が心配です。

気がかりなのは停電です。仮にも停電になった時のために、電気を使わない石油ストーブなどを利用できれば良いのですが、私の部屋は物が多くて、暖房を置ける場所が少ないため、石油ストーブを置くことができません。家族で利用している居間でも、石油ファンヒータを使っていますので、停電になると暖房が使えません。

テレビのニュースをちらっと見ていたところ、石油ストーブがよく売れていると報じられていました。購入された方は賢明な判断だと思います。普段使いではないとしても、災害が発生した時の備えはできるといいですね。お金や時間やスペースなどにゆとりがないと、なかなか難しいとは思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?