見出し画像

うつ病について

当事者からの言葉

うつ病ってなんだろう

私は生活習慣病だと感じています

寛解という言葉はありますが

完治はしないと感じてます

一生付き合っていくパートナーのような

なので治そう!

という思考は捨て去ったほうが楽になるかと

思っています

治らない!

いつになったら治るの?

に執着してしまうと苦しいです

開き直り

この病気とどう付き合っていくか

そしてダメな自分も認めてあげる

どんな自分もok

そんな心持ちが寛解へと導いて

くれるような気がしています

生きてるだけでエラいんだよ

あなたは今まで生きてきた

頑張ってきた

長い人生少し休もう

立ち止まっていいんだよ

1日寝てていいんだよ

何も出来なくてもいい

ボーッと過ごしてもいい

とりあえず息をしよう

それだけで100点

そう思います

あとTwitterなどで仲間と話してみるのも

いいかもしれません

私には同じ病の仲間がいます

とても助けになっていますし

支え合っています

そして夢を語れるようになりました

とても感謝しています

8年人生を休んでいますが

そろそろ形にします

そして今まで休ませてくれた社会へ

還元します

10年休んでて生きてるんだから

いいんだよ

あなたは今休む時

何も考えず空をみよう

泣いてもいい

ツラいときは必ずいつか晴れる

日々思ったことを書きます