世界最高品質〜ブルガリアのバラ祭り〜
見出し画像

世界最高品質〜ブルガリアのバラ祭り〜

吉武佑季美

こんにちは、吉武佑季美(よしたけゆきみ)です。

ヨーロッパの南東部に位置するブルガリアといえば、何を思い浮かべますか??

『ヨーグルト』のイメージが強い方も多いかと思います。

実は、バラの産地としても有名。

上品で女性らしい香りを持つバラは、食用やアロマ、化粧品まで様々な商品に使用されています。

近年、ハイブランドからオーガニックブランドの化粧品までたくさん見かけるようになったのが『ダマスクローズ』。

ダマスクローズは『バラの女王』とも呼ばれています。

私もいくつかダマスクローズのスキンケア商品を試していますが、甘すぎなくて上品なとても良い香り。

バラのコスメは、匂いが強いものが多く苦手意識を持っていましたが、ダマスクローズの香りは大好きです。

ダマスクローズは、5月下旬から6月上旬に1ヶ月も満たないわずかな期間花を咲かせます。

摘みとったローズから出来るローズオイルは
ごくわずか。

2,000~3000本からわずか1gの採取と言われ、とても貴重です。

ブルガリアのカザンラクには、『バラの谷』があり、その名の通り、バラが咲き誇っているんだとか。

6月初旬には『バラ祭り』が開催され、現地の人々が民族衣装を身に纏いながら収穫をお祝いするイベントがあります。

素敵〜♡

自由に旅行に行けるようになったら、ぜひ世界最高品質のダマスクローズを現地で体感したいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです💓
吉武佑季美
1988年生まれ、神奈川出身。アメリカの大学卒業後、ホテルコンシェルジュとして4年間勤務 >> 現在はITフリーランスとして活動中。日常のわくわくや好きなものを言葉に | ✈︎ Favorite | 旅行, 海, 花, 動物, 美容, 観劇, YouTube