見出し画像

ミネラルたっぷり!カカオフルーツジュースが飲みたい

こんばんは、吉武佑季美(よしたけゆきみ)です。

皆さん、『カカオフルーツ』を食べたことはありますか?

私は初めての言葉に、
カカオ?チョコレート?フルーツなの??
と、頭の中がハテナ状態に。

最近は、GODIVAでもカカオフルーツのドリンクが販売されていて、広く注目を浴び始めています。

そう、カカオってフルーツなんです。

なんとなく聞いたことはあっても、カカオ豆やチョコレートのイメージが強くて、普段意識することはあまりないですよね。

今回は、特徴と気になるお店について書きたいと思います。

✽カカオフルーツとは

カカオには『パルプ』と呼ばれる白い果肉があります。
このパルプ部分が『カカオフルーツ』と呼ばれています。

果肉の中に包まれている中身が『カカオ豆』です。

カカオの実を割ると、中にはふわりとした白い果肉に包まれた沢山の種が詰まっています。チョコレートを作るためにこの果肉は必要ないので、取り除いて種の部分だけをカカオ豆として原料にします。でもこの果肉、実はライチのような独特の甘酸っぱい風味があってジューシ-。
(引用元:サロン・デュ・ショコラ公式HP

確かに写真をみるとライチのような雰囲気で
フルーツなんだと納得。
(美味しそう♪)

ここ数年、ローチョコレートやオーガニックチョコレートなど製造工程や味わい方が多様化する中で、原材料になっているカカオに注目が集まっています。

今回は、その中でもチョコレートとは別の味わいを持つ『パルプ』を使用したドリンクに注目!

フルーティーでトロピカルな味わいが楽しめる
ドリンクはどこで飲めるのでしょうか。

✽都内でカカオフルーツを楽しめるお店2選

①GODIVA

ベルギー発祥の誰もが知っているチョコレートブランド『GODIVA』では、去年の夏からカカオフルーツのジュースをGODIVA限定ショップにて販売しています。

GODIVAのショコリキサーが大好きで、
一時期週3回くらい飲んでいました。
普段はホワイトチョコに苦手意識を持っていますが、ショコリキサーのホワイトチョコレートだけは、最後まで美味しく味わえたことが嬉しい!

さすがGODIVAです👏

今年は、
・リニューアルされたカカオフルーツジュース
・『あまおう』をブレンドした新発売のカカオフルーツジュース
の2種類を展開しています。

(引用元 : 公式HP

パルプには、ミネラル・ビタミンなども豊富に
含まれている
とGODIVAの公式サイトに載っていました。
身体への罪悪感が少し減りますね!笑

カカオフルーツを使用した、
『ジュレ』や『スプレッド』(パンなどに塗るペースト状のもの)などもあり、色々試してみたくなります。

GODIVA
取扱店舗:GODIVA限定ショップ
営業時間:店舗によって異なる

②ダンデライオン・チョコレート


もう一つの気になるお店は、サンフランシスコ発祥の『ダンデライオン・チョコレート』。

チョコレートができるまでの全工程(カカオ豆の買い付け・選別、焙煎・摩砕・テンパリング・成形・包装)を一貫して自社工房で行う
『Bean to Bar』
の製造方法で作られています。

こちらの店舗でも『カカオフルーツスムージー』を味わうことができます。

日本での展開は、下記の3店舗。

・ファクトリー&カフェ蔵前
・表参道店
・伊勢外宮店

蔵前では、店内の工場でカカオ豆からチョコレートが完成する製造工程を間近で楽しめる
ワークショップがあります。

(引用元 : 公式HP

工程ごとに味見をすることもできる
ファクトリーツアー
は、貴重な機会ですね。

ファクトリー&カフェ蔵前
111-0051 東京都台東区蔵前4-14-6
Tel 03-5833-7270 Fax 03-5833-7274
Open 11:00 - 18:00
(引用元:公式HP

✽最後に

今回は、カカオの新しい楽しみ方として注目されている『カカオフルーツ』について書きました。

✔︎カカオ豆を包むカカオフルーツ『パルプ』
✔︎ライチのようなトロピカルな味わい
✔︎ビタミン・ミネラルが豊富

まだまだ様々なカカオの楽しみ方がありそうなので、少しずつ生活に取り入れてみたいと思います。

皆さんも、甘酸っぱくてフルーティーなドリンクで心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?