見出し画像

復縁が成功する別れ方

さて今回は

信頼を失くすような別れ方をすると復縁してもうまくいかない
というテーマでお話しします✨

今回のお話は私の実体験ベースでお話ししていきますね。



浮気の連続だった恋

今回の主役はAくん。
Aくんはなぜだかめちゃくちゃモテる人でした。

そしてめちゃくちゃ浮気症でした。

私と交際が始まって3ヶ月くらいで浮気が発覚。
一方的に別れを切り出されます。
その時の私はさほどショックも受けず、「まぁその程度の人だよね」
くらいにしか思っていませんでした。


しばらくしてAくんから連絡があり、私たちはまた付き合うことに。
当時、お互い大学に進学しており私は他県で一人暮らしをしていました。
と言っても電車で1時間半ぐらいの距離だったんだけど
当時の私からしたら随分な遠距離恋愛でしたね。


会えるのは1週間に1日程度。
慣れない一人暮らしの寂しさもあって私はA君となかなか会えないことがとても辛かった。
それと同時にまた浮気しているんじゃないかと気になって仕方なくなっていました。


そして案の定浮気をしていて(というか私の方が浮気相手だった・・・?)
結局またお別れするんですね。

でも、私はなぜだかそんなAくんが忘れられず、
Aくんのことばかり考えていました。
今思えばこれは「好き」という感情より「執着心」だったのかもしれません。


そしてしばらくしてAくんと3回目の恋愛をします。

でもずーっと「また浮気しているんじゃないか。」
と心配で仕方ありませんでした。
そんな心配が徐々に徐々に膨れ上がって
私はとうとうAくんに依存するようになっていきます。


Aくんから連絡が少しでも途絶えると不安で仕方なくなって鬼電。
Aくんがどこで何しているのか、誰といるのか把握しておかないと気が済まない。
どんなことよりAくんが最優先で家族も友達もなおざりにする始末。


そんな状態がしばらく続いたある日、Aくんと3回目の別れを迎えます。
やっぱり浮気でした。
相当ショックでした。
立ち直るまでには相当な時間を必要としました。


この恋から学んだこと

私はこの恋から「信頼は一度失うと完全には取り戻せない
そして「不信感が前提にある恋愛はうまくいかない
ということを学びました。


復縁の時は二人の関係は一度終わったことがあるわけです。
その終わり方はどんなものだったか・・・
ここ、復縁が成功するか失敗するかの分かれ道だと思います。

一度目の別れがお互いしっかり話し合った上で
お互い納得した状態での別れなら復縁しても
成功する可能性は高いでしょう。
でも、私のように浮気されて一方的に・・・
など信頼を失うような別れ方をしてしまうと
復縁したとしても常に不信感を抱きながらの
お付き合いになってしまうのです。


そうすると私のように執着心からくる依存的な恋愛になってしまう。
これじゃどう頑張ってもうまくいくはずないですよね。

ここを克服するのってお相手が誠実で
愛に溢れた言動をしてくれないと無理な気がします。

「前のことは忘れて新しい彼との新しい恋愛だと思いましょう」
的なものは綺麗事にしかすぎないです。

復縁をするときにはその彼とどんな別れ方をしたのか思い出して
自分はそんな彼を信頼していけるのか
しっかり自問自答するといいと思います。


復縁する時は慎重に。

でないと心の傷を余計に深くすることになりかねません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?