ショップ店員の愚痴
タイトルが思いつかなかったのでこのタイトルにしたが、もちろんこれが総意ではない。ということを先に述べておく。
今回は某雑貨屋で働いている筆者がQ&A形式で仕事の愚痴を吐いていく。
ごめんなさい、こうでもしねーとやってらんねーです。吐かせてください。
はい、よーいスタート。
Q:袋詰めしてくれないの?
A:人やお店によってはする場合もありますが、基本はしません。
たとえば身体障害者や乳幼児を抱いているお母さんなどの場合は
臨機応変に対応させていただきます。
Q:領収書に名前書いてくれないの?
A:頼まれれば書きます。でもその際にスタッフのメモ帳にお名前を書いて
ていただくので、その手間を考えたらぶっちゃけ自分でお書きになった
方が早いです。続いても領収書関係。
Q:このまえ領収書の名前は○○って言ったじゃん!
A:客の顔なんざいちいち覚えてないです。思い上がらないでください。
Q:袋のサイズについて
A:こちらは仕事なのでSにするかMにするかお聞きします。
「見てわかんねーのか」といったような答えではなく、サイズをお答え
えください。自分の価値観が総意だと思わないでください。
Sで足りるのにM買う人もいるし、Mの大きさとS2枚分でほぼ同じ大き
さなのにS2枚買う人もいます。
Q:子供にお会計をやらせるお母さん方について
A:混んでいないなら大丈夫です。周りを見てね。
ただ混んでいる場合はスタッフもカリカリしてたりするので、そこら辺は
節度を持ってお会計に臨んでいただければ助かります。
Q:感染症予防対策に関して
A:少なくとも筆者が働いている雑貨屋では金銭および商品の手渡しは禁止
しております。人やお店によっては手渡ししているスタッフもいますが、
もしそういったスタッフを見かけたら別のスタッフにコソっとお伝えく
ださい。身体障害者等に関しては臨機応変に対応させていただきます。
Q:商品をお探しの場合
A:スタッフが対応いたしますのでお気軽にお尋ねください。
ただ、たまにお探しの商品について調べてる最中にその場からいなく
なってしまうお客様もおります。単刀直入に言いますが、探す手間が
増えるのでやめてください。スタッフが「少々お待ちください。」と
言ったらその場で待機していてください。責任をもってお探しの商品を
調べてまいります。
Q:商品の取り扱いについて
A:投げたり勝手に開封したりしないでください。
お金を受け取りレジがレシートを吐き出すまで商品はお店の物です。
もし乱暴に扱って壊れたり開封してしまった場合、その商品はロス。
つまり廃棄になってしまいます。悪質な場合は弁償していただきます。
Q:商品の場所
A:できるかぎり元の場所に戻してください。
ぶっちゃけお客様がいらない商品を適当な場所に置かないで元の場所に
戻してくださると、スタッフの仕事は3割くらい減ると思います。
自分の面倒をスタッフに押し付けないでください。
筆者は雑貨屋勤務なのでナマモノは扱っていませんが、もし適当な場所に
置いたものがナマモノだった場合、そちらもロスになってしまいます。
悪質な場合は弁償していただきます。なくそう、フードロス。
あまり主語を大きくしたくはないのですが、現在日本では店員はお客様に対して強く出ることができません。お客様ひとりひとりがご自身で考えて行動してくださると、私どもも動きやすくなり、とても助かります。
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