見出し画像

私の妊活歴①

こんにちは^^mamiです!
今日は私の妊活記録を書いていこうと思います!


今不妊治療中の方これから妊活される方
一緒に頑張れたらうれしいですし、
少しでも励みになれたらうれしいです!



過去の記憶は多少曖昧なのでずれがあるかも
しれませんが、大まかな流れです



夫婦のプロフィール

30代前半の同い年夫婦👩🧑
2019年3月結婚🎁
2019年11月妻バセドウ病と診断、2022年1月~治療開始


妊活歴

2020年9月
 妊活〇〇協会の紹介で不妊整体へ
 3回通ったけど、体の上で指パッチン✨をして
 体の調整をしているといわれて怪しすぎて辞めた😅


2020年10月
 不妊鍼灸に通い始める
 鍼灸1か所目 1回6000円毎週来てほしいとのこと。
 海外製の安い排卵検査薬をおしえてもらった。


2021年1月
バセドウ病が落ち着いてきたので不妊治療クリニックへ
血液検査実施(痛かった・・・😿)
ビタミンDが極端に少ないと指摘
 AMHが10超え
 
多嚢胞気味とのこと(先生によっては多嚢胞と断定
 他は問題なし
  →マイタケオールサプリ(5か月服用するもPCOS変わらず)
   ビタミンDサプリ、マルチビタミン開始

夫の精液検査→異常なし
卵管造影検査→異常なしといわれるも、痛みで失神😅


2021年2月~5月

  クロミッド5錠+レトロゾール2錠+hmg150で排卵誘発
  
タイミング治療を実施
  大きい不妊専門病院のため、毎回先生が違ったので
  どういう方針で進んでいるかよくわからず・・・

 →仕事の疲労、妊活の理解が夫婦そろわず、
  タイミングうまく取れない状態が続き、
  いったん5月で通院&妊活停止。
  大喧嘩して、離婚するー!!って叫んだ事件もあった💔

 タイミングうまく取れない日々だったけど、
 Twitterの先輩たちにシリンジを教えてもらい、
 励まされ、
 夫婦ともども抵抗があったものの、
 のちの妊活再開時には全く抵抗がなくなった。


2021年6月~

   薬を使わないと排卵できなかったことに
   ショックを受けて、不安と焦りから妊娠に良いと
   いわれるものに片っ端から手をつけた

  • 漢方薬局に通い始める

   2週間に1度のカウンセリングで
   細かく体調を見てくれた。

   自分の体がどうなっているのかを
   知れたのはよかったけど月3万程の出費。


  • 妊活鍼灸治療院ジプシー

   合う先生を求めてその後点々と。
   一番効果を実感できた先生は、1回1万円/週1とのこと。
   お財布が厳しくて辞めた。トータルで8か月鍼灸治療に通った。


  • ネットで流れてくる情報を基にサプリを購入
       プロバイオティクス
       コエンザイムQ10
       消化酵素
      

  • 体質改善のための栄養療法コンサル

   管理栄養士・分子栄養学の方に血液検査の結果を
   見ていただき栄養指導を受ける。
   調味料をすべて買い換えて、プロテインを飲む。
   グルテンフリー、カゼインフリーも実施。

  

 

2021年8月
 バセドウ病悪化

   漢方の先生からも体がかわいそうなくらい
   疲れているといわれ、休んだ方がいいのでは?と助言を受ける。
   夫も同じように一回仕事休もうと提案してくれた。


2021年11月~休職&妊活再開

   近所の不妊治療もやっている婦人科へ転院。
   先生から、
   「自然排卵しそうな感じだから今期は様子を見るよ」
   と言われた42日周期だったけど
   無事排卵はしたことを確認(先生がいちいち褒めてくれる😂
   
   PCOS気味との診断
   生理の量が減っていると相談すると、血液検査追加。
   黄体ホルモンを測るも、10を切っていた
   先生からは10を切っていると、妊娠できた人は少ないといわれる


   生理が遅れたので、妊娠検査薬を実施。
   薄いけどくっきり陽性。
   その後、半身浴1時間してしまい、体調不良で寝込む
   →次の日から陰性に
   (なんだったんだろう・・・?)

   

2021年12月

  11月自力排卵したことから、排卵後の注射&薬だけで。
  まてどくらせど体温が上がらない。
  排卵検査薬は陽性。排卵したと仮定、デュファストン、Hmg注射。
  そのまま年末年始。

   

2022年1月

  体温上がらないまま血液検査。
  黄体ホルモン低く、無排卵だったとのこと。
  言われてみれば年末は綺麗なネックレスサインだった・・・    


  漢方薬局に月3万ほどかけていたけど、きつくなってきた。
  お金をかけてきたけど無排卵だったことを受けて
  続けるかどうか見直し。
  漢方薬局を辞めて、保険適用の漢方内科へ変更。


2022年2月

   クロミッド服用開始。5日間1日1錠。
   ゴナールエフを2回注射。hmgを注射。
   右、左に4~5卵ができ、排卵したのでは?とのこと。

   タイミング付近、旦那お疲れ気味で一回しか取れず😥  
   バセドウ病は悪化する一方。
   中性脂肪が低すぎて低血糖も疑われ。。。

    ↑今ここです😊
   課金継続は、プロバイオティクスサプリ、ビタミンD、
   漢方内科で処方された温経湯の3つです。
 
   3月からは妊活②の記事に書きます!
   妊活中のすべての方に赤ちゃんがきてくれますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?