見出し画像

妊活日記 漢方内科に行ってきた

こんにちは^^mamiです!

今日は妊活について書きます〇


今日は月1の漢方内科にいってきました!
以前、漢方内科と漢方薬局の
違いも書きましたのでこちらもどうぞ!
https://note.com/yukimi774/n/n6da4cda0ccf3

名前を呼ばれて診察室へ。
1か月飲んでみた感想を先生に伝える。
「生理痛がいつもより楽だった」


先生からは
「それはよかった。でも
1か月、1回の生理じゃなんとも言えないね」

とのこと。
そのままベッドで触診。
足先の冷え、手先の冷え、手首の脈、
お腹のいろんなところ手で軽く押して痛いか確認。
舌診といって先生に舌を見せる。

先生からは、手先・足先の冷えはなし。
脈は落ち着いているね、とのコメント。



私からは、高温期に寝汗がすごくて
目が覚めると伝えると
「そういう体質かもしれないけど、
 今飲んでいる漢方で改善する人もいる。
 がちゃがちゃ漢方を変えてみるより
 もう少し続けてみよう」
とのことだった。


漢方薬局では2週間ごとに飲む
漢方が変わっていた私にはびっくり!


まぁ言われてみればそうだなと思う。
そんなにすぐ効くのって西洋医療の薬だよね。


個人的には、2月は漢方薬局でもらっていた
漢方が切れて、
漢方内科の漢方1本になったので
どう体に影響が出るのか少し怖い


漢方薬局でのヒアリングは
私の体の問題や課題に焦点が当たっていたような
気分で自分の体にとっても自信がなくなった。

効果は感じたけど
些細な不調に敏感になるというか。。。。


本当は今回漢方内科で
生理前の落ち込みがひどかったことや
生理初日は動けなかったこともいいたかったけど
多分今の漢方でもう少し様子見るよ、焦らず、
と言われるだろうなと思って辞めた

でもそれはよかったと思ってる

自分の悪いところを探して
すぐに直すにはどうすればいいんですか?!

って焦っている私に
明日から劇的によくなるものはないって
言われたような気がしたから


早めの就寝
ヨガ
タンパク質中心の食事
コツコツ頑張ろうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?