見出し画像

妊活サプリ

こんにちは^^mamiです!

妊活のサプリについて今日は書こうと思います^^


サプリについて

妊活サプリ

妊活するにはサプリ飲んだ方がいいって
なんか何となくおもっていませんか?

私はそうでした。
葉酸は妊娠前から、みたいなの
よく聞きますよね^^

今日はそんな私が
どんなサプリを飲んでいるか
書いてみようと思います!

サプリの闇

サプリを選ぶにあたってすごく懸念したことが
ありました。

それは「サプリの闇」という情報を
耳にしたことがあったからです。

すごく簡単にいうと
サプリは添加物の塊、
実は栄養素の含有量も少ない、とのこと。

それまではマツキヨでサプリを選んでいましたが
買うのが怖くなってしまったんですよね・・・・


不妊治療専門クリニックのサプリ

そんなとき、不妊治療専門クリニックで
血液検査をするとビタミンDが少ないと
指摘を受けました。

そこでクリニックが出している
サプリを買うようになりました。

HP上には、
極力添加物を使っていないと記載もあったので。

ただ・・・
高い!妊活用のマルチサプリは1か月9900円😅


代替品を探して・・

もう少し安くできないか、iHerbを探しました。
今飲んでいるサプリの含有量と栄養素を一覧にして
同等の量のサプリを探したんです。

そうすると、今飲んでいるより
安価で、かつ含有量が多いサプリが沢山
あったんです!!!!



問題の成分

でもよくよく見ていくとどのサプリにも
「ヨウ素(ヨウ化カリウム)」が入っているんです。

私はバセドウ病治療開始時は、
ヨウ化カリウム丸という薬を飲んでいたため
「怖いな」というのが感想です。

ネット情報になってしまいますが、
日本人は昆布やわかめなどを食べる文化のため
1日に必要なヨウ素はほぼ食事で
上限値まで摂取しているとのこと。
そのために日本のサプリにはヨウ素がなく
海外のサプリには入っているんだそう。

次のバセドウ病通院まで1か月あるので
先生に確認もできないため
結局高いけど東京リプロのサプリにすることにしました。


まとめ

結局私は色々検討した結果
リプロのサプリを飲み続けています。

でももう少し安くて
添加物少なそうなサプリは引き続き探します!
(妊活商法っぽいサプリは何となく嫌なので
 あくまでマルチビタミンサプリを探す予定)

でもビタミンDのサプリは
iHerbのものに切り替える予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?