見出し画像

自分の価値ってどこにあるんだろう?

こんばんは、ゆきみと申します。


サラリーマンとして事務仕事をするかたわら、労働組合の役員を務めています。いい年した中堅社員です。


毎日帰りは遅くて、こどもの世話や家事は妻に負担が寄ってしまっています。


本当は定時に帰って、家事をして、子どもの世話をして、一緒にお風呂に入って、夜9時にはみんなで寝て、朝6時に太陽の光を浴びて起きて、元気に玄関を出発したい。


でも、そんな生活は夢のまた夢。


朝予定していたタスクは終わらないし、夜に会議は入るし、翌日の準備も進まない。


思ったような成果を出せなくて、上司からは叱られ、同僚や部下からは突き上げられる。


「どうしてうまくできないの?」


「ちゃんと考えたんですか?」


「先のこと見越して準備してますか?」


言っている意味は分かる。ビジネス書に書いてあるとおりだし。


それでももがいて、結果を残せないときにどうしたらいいのか、本当にわからない。


中堅社員にもなってこんな悩み、本当にはずかしい。


本当は家族ファーストで仕事なんか片手間でちゃっちゃとこなしたい。


それができないから、全部が不完全燃焼。


こんな自分の価値をフトンのなかで毎日考えるけれど、どうもポジティブなイメージが湧かない。


みんながどうやって自分の価値を見出しているのか知りたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?